「一念通天」 [proverbs]

「どんなことでも、一心に念じ努力し続ければ、必ず成就するということ」

Care and diligence bring luck.

稀勢の里が、横綱に昇進しましたね
久しぶりの日本人横綱。
口上に、いつも四字熟語が入っているとのことで、
テレビでいろいろ予想してましたが、
実際は、四字熟語なしのシンプルなものでした。

あくまで、
その予想の中の一つ。
初めて聞いた四字熟語。

稀勢の里、中学の卒業文集では
「天才は生まれつきです。もうなれません。努力で天才に勝ちます。」と。

ここでHATCHの一言
「何もしないのも一つ」だって・・・


らしいな~w


勝とうと思わないとき…
成し遂げる目標もないとき…そういう考えも一つなんだろうか



努力は裏切らないと思うし、
努力をあざ笑う人は、
努力をする人にはいろんな面で勝てないと思う
努力することは、かっこわるいことじゃない。


努力する人は、いつでも応援したい~p^o^q
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ネロリ

文集の言葉、本当にすばらしいですよね!
中学生であんなことが書けるなんて
感心しました。
担任の先生が紹介しているところを
見たんですけど
きっと当時、先生の記憶にも
強く残ったんだろうなあと思いました。
by ネロリ (2017-02-01 10:46) 

はちぽち

>ネロリさん♪、
いやぁ~やっぱりなにごとか成し遂げる人たちの文集、
よく紹介されますが、
んーやっぱり小さい頃から志が違うのかもしれない!
と思ってしまいます。

私の小中学校の文集…
将来の夢…に「日本一周旅行」と書いた記憶が…^^;
大きいんだか、現実的なんだか…
でも、今でも数ある実現したい夢の一つではあります^m^
あーそういえばアルバムを発掘したいな^^;
とあるご縁で知り合った方が、
もしかすると同時期にいらした先生だった???ようで、
確かめるすべなく…で失礼してしまったこともあって^^;
by はちぽち (2017-02-02 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こはくジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。