あるく ブログトップ

鶴ヶ城址公園ぶらり [あるく]

 新しい天守閣は2回目だけど、 もう何回も、見ているもの…
そして、昔のまま変わらないもの…特集!?^^*

☆井戸☆
201111127.jpg
 いくつかあります。
昔は、中に何が入っているんだろう~と
のぞいたものです^^
そして、砂利を落としてみて小さくぽちゃっ[あせあせ(飛び散る汗)]と音が鳴ると、
「水が入っているんだ!」と。
幼い日々に放り込んだ石、今もそこに沈んでいるんでしょうか。
意外と、いっぱいになっていないので^^;、
掃除しているのかな?!
それとも、そもそも石を投げ込む人なんていない??!^^ゞ

 今はね~、この井戸の一つには、
どこかの泉のように^^;、小銭が放り込まれていました。。。
1cmぐらいの編み目の金網が張ってあるので、
硬貨は入らないはずなんだけど…?
端が破けてました ̄▽ ̄

 さて、鶴ヶ城は14世紀からの歴史があるんですね~
201111128(2).jpg

 ここにも、石垣が写っていますが・・・

☆石垣☆
201111129 (2).jpg

 こんなに大きくてたくさんの石…どこから、どうやって持ってきたのでしょうね~。ピラミッドにも驚かされますが、何百年も前に、築城するノウハウがあったなんて、ほんとに歴史の深い町なんだと。。。
 ちょっと調べてみたら、ほとんどがお城の東側にある東山の「慶山石」だそうです。その辺りには「慶山焼」という焼き物、ありますね。 

 この長~い歴史と共に生き続ける鶴ヶ城の中にある‘石垣’、補強されたり、改修されたり、各年代によって異なる「石垣の築き方」の変遷を見ることができるそうです。

 一番古いのは「天守閣」(↓直前記事参照)の土台(およそ400年前)。M7近くの地震でも持ち堪えたそうです。一節によると、他のお城と違い「反りのない石垣」だそうで、美的には…ですが、強度面では上のようです。
 積み方、違いますね~
201111129.jpg

 今は使えなくなっていますが、階段も石積み。


 身近な場所だったお城でしたが、お恥ずかしながらその歴史を語ることができません^^;;;。
 四季折々お散歩に行ったり、春はお花見で、石垣の上に場所をとっては、ライトアップされたお城を眺めながら、お花見でだんごを食べたり^^ゞ。

 今度はもう少し歴史を振り返り、石垣の上を歩いてみたり、たくさんある石垣をじっくり見てきたいなぁ~と今さら思ったり。。。^^
nice!(1)  コメント(2) 

お散歩 [あるく]

20100410.6.jpg
 サクラはまだでしたが、色とりどりのお花が咲いていました^^*
20100410.7.jpg
 ヒヤシンス。
オランダの国旗色だそうです♪
nice!(1)  コメント(2) 

2010-1-31 80分 [あるく]

 片道40分、映画を見に歩いて行ってきました。
帰りももうすっかり暗くなっていましたが、
途中、おいしい♪とうわさの‘とんかつ屋’に寄って夕食♪
久しぶりに美味しいとんかつを食べました♪(電池切れのため画像なし^^;)
お肉が美味しい♪
そして、衣がさくさくでお肉のじゃまをしません。
キャベツもたっぷり♪
そして、うれしいことに、
最後に、コーヒー付きでした♪^^
そして、ガッツり^^;とったカロリーを消費すべく、
歩いて帰宅♪
ウォーキングは仲間がいると、あっという間に
結構いい時間歩くことができますね。

案の定、脚の裏・・・
ついつい「足踏まず」って言ってしまいがちですが^^;、
「土踏まず」が痛いです。
スニーカー要かな。。。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
そして、今日(2月1日)、
夜から、関東が大雪となる予報でした。

山の気候は変わりやすいとは、よく聞きますが・・・

買い物に行くときは、からからに乾燥していた街が、
買い物が終わり、店を出たら、
一面真っ白(--;)、車も真っ白・・・
関東が降るなら、ここが降らないわけがないです。。。
あっという間に真っ白です^^;;;
人生の半分は、雪国で過ごしていますが、
歳をとるにつれて、雪は勘弁してほしい、今日この頃^^;

でも、乾燥していたからか??
降り積もる雪がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]していて、きれいでした♪
そして、願わくは、積もりませんように~(祈
nice!(1)  コメント(2) 

散歩 [あるく]

20090705.1.jpg
 近くの公園で散歩。
整備されている花壇に植えてある植物です。
鮮やかなツートンの色にびっくり・・・しそ系かな??

 前に行った時にまだ咲いていないちょっとしたあやめ園があるとのことだったので、どうかな~と行ってみたのですが、ちょっと遅かったようです。でも、まだあじさいが咲いていました。
20090705.jpg

nice!(1)  コメント(4) 

『昇り階段認定証』 [あるく]

20090102.jpg頑張った証!お正月の東京土産。
エレベーターが40分くらい待ちだったので、思い切って展望台まで昇った証明書をもらいました^^。20分くらいかな。近頃、運動不足気味のHATCHPOCHIですが、何とか昇りきりました!上のほうが風が強くてちょっと怖かったです~~

サラリーマン川柳の投票が始まったようです。

「胸よりも 前に出るなと 腹に言う」^^;
「妻からは いつも低額 給付金」^^;;
「ぼくの嫁 国産なのに 毒がある」^^;;;

など、笑ってしまいました・・・『サラリーマン川柳100句』(第一生命)
nice!(0)  コメント(0) 

2009-01-02 東京1日目② 「東京タワー」 [あるく]

昨年の12/23に開業50周年を迎えた「東京タワー」へ。
JR浜松町駅からタクシーで。歩くと15分くらいだそうです。
50周年を記念して新ライトアップが行われていました。

今まで通りの、タワーに直接光を当てるライトアップ「ランドマークライト」。今の季節は、オレンジを基調とした温かい光の冬型ライトアップ。(日没~20時&22時~24時。日によっては、日没~24時)
ttower1.JPG



ttower2.JPG こちらは新ライトアップ☆20:00~22:00の2時間限定の「ダイヤモンドヴェール」日によって7色でライトアップが変わるようです。この日はたぶん「リボンゴールド」。2009という数字は15日までだそうです。

 2009という数字がある地上150mの「大展望台」まで、エレベーターが混んでいたので、600段の階段を歩いて昇りきりましたv^^v。階段が外だったので、上のほうは風が強くちょっと怖かったです。『昇り階段認定証』をもらいました^^
nice!(0)  コメント(0) 
あるく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。