Earthquake ブログトップ
前の10件 | -

地震 [Earthquake]

 14日夜に、最大震度7で始まった熊本地震。
その2日後にも、マグニチュードがもっと大きく最大震度7の地震が。
こちらが本震とも言われていますが、
活断層が多く集まっているところで、連鎖して起こっているのでしょうか。
震度5クラス以上の大きな地震が続いていて、
ただただ、皆様のご無事を祈っています。

早く地震が落ち着きますように。
必ず、落ちつく時はきます。

それまで、

赤ちゃんや、学生さんや…一人また一人救出され、、、
まだ余震が続く中でですが救出隊の方々が、無事に不明の方々を救出されますように。
必要な物資が皆様のところに届きますように。
ライフラインが早く復旧しますように。
二次災害が起こらず、皆様がご無事避難を乗り切れますように。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

2012.12.7.17:18余震?! [Earthquake]

201212102.jpg
 先日の最大震度5弱の地震、マグニチュード(M)が7・3の速報値から7・4に修正されたそうです。

 当初は海溝の外側(今回は海側のプレート)が震源となる「アウターライズ地震」とのことでしたが、「単純なアウターライズ地震ではない可能性が大きい」との見方もあるそうです。

 いずれにしても、警戒継続要!のようです。

 義実家では、こけしが落下し、頭が取とれてしまった(ToT)という被害があったものの^^ゞ、揺れ自体、それほどでも…と思っていたのですが、↑↑↑自宅へ戻ってきたら、その痕跡が残っていました ̄▽ ̄;;;棚の本も、2,3㎝手前に動いていました。やはり、揺れましたね





整とん!⇒⇒⇒


nice!(1)  コメント(2) 

公園にて [Earthquake]

201203204.jpg
 砂や、ちょっとした遊具がある公園。
こんな看板が立っていました。
除染によって、4分の1ぐらいに減りましたね。
まだまだ、ここで遊ぶ子供たちの姿もあまり見られないようです。
昔は、結構たまり場だったんですけどね。。。

文科省の福島県
「リアルタイム線量測定システム」(試験運用中)
ちょっと大きめの公園はやや高め。
nice!(1)  コメント(2) 

パンの缶詰! [Earthquake]

 3月ですね。
雨が降ったり、花粉が飛んだり、昨日は10℃越えの地域が多く、うちも8℃まで上がったようでした。
それでも、今晩から、また雪が降るみたいですが…

 ひなまつり一色の中、
あの3.11大震災から1年、
近所のイ○ンやスーパーでは、
‘非常時グッズ’コーナーが設置されています。
「5年保存のビスコ」をねらいましたが、

 ↓↓↓これ、以前、保存食としてテレビで紹介されていたのを見て
欲しいなぁと思っていたもの。
その時は、ほとんど売り切れ状態で、忘れていましたが
スーパーで発見!
栃木のメーカーさんが出しているものです。
3年保存可能
期限を見てみたら2015.2とのこと、
新鮮なものですね^^
201203021.jpg

↓親切に、災害時の伝言ダイヤルの利用方法も。 
201203022.jpg

 お味は・・・
と味見してみたいのは山々だけど^^;
値段もまぁまぁよいので、

3年後に^^;;;
(もちろん、それまで実際に災害で封を開けないことを願い…)

テレビで見た時は、
缶詰?!と思わせないほどの、
ふかふか♪という感じでした。

↓味もいろいろ、種類もいろいろあるようです。
やはり、こんな時なので、12個セットなどは売り切れだったり、予約待ちのショップも多いですね。
少し、スーパーで手に入るうちに買置きしておこうかな。

ビスコもこれも、
缶なので、水にぬれる心配もないし
何より‘軽い’
災害用セットに入れておくと、
もしものときに持ち歩くのにもいいですね。

nice!(1)  コメント(2) 

7か月・・・ [Earthquake]

11月ですね~
2011年も、残すところあと2カ月。。。

昨日は、久しぶりに仙台空港へ
震災後も初めて。
空港周辺の駐車場があった場所もすっかり、状況が変わってしまっていたようです。
すぐ近くのレストランも、柱だけ残っている状態。
それにしても、あの映像をみましたが、
よくぞ早く空港も、復活したものです!
201110312.jpg

続きを読む⇒⇒⇒


nice!(1)  コメント(2) 

2011-8-19 余震!? [Earthquake]

8月19日 14時36分
震源: 福島県沖 (北緯37.6度 東経141.9度) 深さ 約20km
最大震度5弱( M6.8 ) うちは震度4



 私は、精神的には?ちょうどよく、
車に乗っていた時だったので気づかず^^;;;。。。
やはり震度4ぐらいだったところだったと思うんだけど。
でも、それはそれでコワイことかもしれません。
なぜなら、その後の対策をとれないものね・・・

 東日本が5.4m移動したこの大震災、
いまだに地殻変動は活発なようです~

 大地震が来たら…
といろいろ考えてはいたけれど、
原発の事故までは考えたことはありませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

2011.7.10 9:57  [Earthquake]

 おととい辺りから、体感する地震があるね~なんて言っていたのですが、
今朝、ちょっと気持ちわるい地震がありましたね…

7月10日 9時57分
震源地:三陸沖(北緯38度 東経143.5度)深さ 約10km
マグニチュード M7.3(に更新されていたようです)  
最大震度4(うちは震度3)

ゆ~らゆ~ら、ゆっくり長い時間揺れていました。
お風呂にいたのですが、
あの地震を思い出させる地震でした。
さっそくチェックしてみると
M7.1(@@)
たしか、4月7日余震の最大震度6強の地震の時と一緒なのですが、
あの時ほどの、切迫感はないけれど、逆に不気味さが。
場所的には、本震に近く、陸から離れていたので、
広範囲が長く揺れたんですね~~
Mが同じでも、震度はかなり変わるものですね(@@)
津波注意報も出されましたが、10cmほど、
被害もなかったようでホッとしました。

・・・が、本震前の地震と近い感じがしたので、
ここ2,3日は注意したいですね。

 広範囲です ̄▽ ̄;;;

ちなみに⇒⇒⇒


nice!(0)  コメント(2) 

マイ箸セット [Earthquake]

1105088.jpg


zaziechanさん主催『被災地の皆さんにマイ箸&箸袋を贈るプロジェクト』に心ばかり贈らせていただきました。
 お箸と箸袋のセットを、水道が復旧した避難所で過ごしておられる方々におくるプロジェクトです。美味しく食事を食べてもらえますように。

‘はし袋’についての詳細は、別館にて

 さて、今月は健診がありますね~脂質異常対策として炭水化物を減らしていましたが、震災後、すっかり炭水化物中心の食生活になっています。。。
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 尚、原発は「メルトダウン」していた…という由々しき事態。
現在進行形です。。。関東の茶葉からも検出されましたね。
 
「ドイツの放射性物質飛散予想」は⇒こちら
「武田邦彦先生(中部大学)のブログ」 
吉岡氏メモ「今、福島で何が起きている?何故起きたのか?これからどうなる?」
小出裕章氏 (京大助教) 非公式まとめ
nice!(0)  コメント(0) 

子供たちへ [Earthquake]

Image1318.jpg
 ちょっと前になりますが、避難所近くの方が行動を起こされていて、その時必要なもの、少しおくらせていただきました。

 中学生から、お礼の手紙が届きました。
 学校も破壊され、勉強道具を流され、悲しく残念な思いに胸がいたみます。でも、おくったもので、「勉強する気が芽生えました」と。。。私達ですら、うまれて初めて経験する甚大な災害…ましてやまだ発達段階の子供たちへの衝撃は計り知れなかったことが伝わってきます。
 まだまだ、給食も十分な栄養をとれるメニューには復活していないようです。

 子供の環境は大人が何とか整えてあげないと。
明るい未来のために♪
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 今日は、3・11からちょうど2カ月。
 何となく、、、と思いますが、日付というものは「人間」が考えたもので地球や地震には関係ないもの…とあんまり考えないようにしています ̄▽ ̄。微弱なものはまだ続いていますが、本震時のように、大きいのがくるときは、それなりに大きい前震があるでしょう。

 南は‘台風’が来ています。昨日は、ムシムシ。今日は、肌寒~~気温差激しすぎますね。。。
nice!(0)  コメント(0) 

まち [Earthquake]

 だいぶ余震は少なく?なってきましたが、震度5クラスの内陸直下の地震も、全国範囲で起こっています。気をつけましょうね。

 車が使えるようになって、行動範囲が広まり、震災後行ってなかったお店に。。。営業は再開していましたが、建物、ガラスの破損等で入り口が1つ閉鎖されていたり。
 もし・・・自分がここで「あの地震がきたら・・・」、最近は出かけるとそんなことを考えてしまいます。

 というのも、↓↓↓3・11直後の高架橋?。。。
201103131.jpg201103132.jpg お店とか、こういう建物って
頑丈なイメージがあって、
なにかあったら、この下に・・・建物の中に・・・
と考えてしまいそうでしたが、
このように、こまかいものが落ちてきたり、(でも、私達にとっては‘大きい’ものですからキケン ̄▽ ̄;;;)店先でもショーウィンドーのガラスなどが割れたり、看板が落ちてきたり、いわゆる‘想定外’なことも起こるんだ・・・と
避難について考えさせられました。

 きっと、そこまでになるには、少しの時間はあるはず?なので、
焦ることなく、冷静に。。。

 周りに落下物・棚などがあるところからは離れるか、テーブルなどがあればテーブルの下に。頭や体が露出してる弱い部分など守りましょう

直後の道路⇒⇒⇒


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - Earthquake ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。