断捨離 [つぶやく]

201609221.jpg

 こういうのがね~

たくさんあるんです。。。


 いつか使うんじゃないかと^^;
とっておいてあるのだけれど、
きれいなまま使ってない^^;;;

 意外と、捨てちゃうと、
使う機会があったりするんだけど ̄▽ ̄

 それにしても、
しばらく使ってないものは、
使うことはないんだろうけど、
わかっちゃいるけど、捨てられない^^;;;

 洋服はね~
思い切って、普段使いするものと
「デートに着ていくかもしれないもの♪」^m^
以外は、捨ててもいいかも・・・
化繊ものは2,3年断っているものは
劣化しているから捨てます。

ということで、
いらないものを整理して、
すっきり生活目指します^^

nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

イヴママ

私も頑張って色々捨てた~い
だって手作りのための材料があふれてるんだもの(泣
すっきり生活頑張りたい
by イヴママ (2016-10-26 08:46) 

花

わたしもたくさんたまります。手提げ紙袋。
以前100枚ぐらいあったので、思い切って小学校の役員をしている方に声をかけたんです。バザーに使ってくれる?と。
喜ばれました。

あと、姪が昨年すっごく思い切って断捨離したのですが……。

普段のものと、よそ行き服のみ残したら、、、
掃除の時(町内の清掃、車掃除……)に着る、汚れても良い服が全くなくて、困ったと言っていました。


それにしても三年着ない服は処分、、と考えてはいるのですが、
違った意味で三年前の服が着られません……。
どうしたもんやら……。
by (2016-10-26 10:58) 

nonnon

ライトアップされたコキア、実に綺麗ですね~(^^♪
コキア、今度植えてみようかな?

私、完全に断捨離出来ないタイプ・・重症者です(>_<)
紙袋は勿論のこと、可愛い包装紙やスーパーのレジ袋等々・・・。
何十年も前の古い洋服、いつか痩せたら着ようと買っておいた服、あぁ~、私が突然死んだらどうなることやら・・・・(/ω\)


by nonnon (2016-10-27 12:20) 

はちぽち

>イヴママさま^m^、
捨てるって、意外と勇気いりますよね^m^
そうなんですよねハンドメイドしていると~素材庫!?またの名を?在庫…のお部屋・・・
消化できれば、作業部屋にしたい目論みもあるのですが、
いつになることやら、、、
今後は、この在庫を形にしていく!を目指しまーす!^^
by はちぽち (2016-10-27 13:33) 

はちぽち

>花さま^m^、
あらま^m^、服が縮んだんです、きっと…!?^m^

着てないものは、微妙に匂い^^;も古い感じがするので、
捨てちゃっていいような気がするんですけどね…
意外と、着ていないものもあって、
フリマに出してみるか…なんて考えるとまた収拾つかないです^^;
服って、いろんなTPOがあるので、
なかなか減らせないものですね^^;;;

100枚!はためましたね~^^
…というか、たまっていくんですよねっ^^ゞ
いざというとき、なかったりしますから、
それは助かったと思いますー。
最近は、ビニール製の袋もかわいいから、それも・・・
フリマとかにも使えますものね。

それから私は古いタオルが捨てられないパターンです^^;
雑巾が必要!なんて時に、絶対に?新しいのはおろしたくないから、とほぼ雑巾ぽい^^;タオルも捨てられずに取ってあります。
by はちぽち (2016-10-27 13:56) 

はちぽち

>nonnonさま^^、
キレイですよね~
昼間に見る紅葉したコキアも可愛いですものね~
育てるの簡単そうですか?
これって、剪定して丸くするのかな?!
ほうきになるんですよね!

一緒ですね~^m^
そうそう、紙袋♪お洒落なものが多いんですよ♪最近。
で、丈夫だし。
ものの分類にも使ったりしてます^m^

もう絶対着れないってスーツもあるのですが、
捨てられないですよね~
洋服は3分の2以上減らせるはず…^^ゞ
ほこりも少なくなるかも!?
まず半分にしたいなー^^;;;
by はちぽち (2016-10-27 14:14) 

花

その昔…学生時代に作ったスーツが有るのです。2着縫いまして、一つはシミが酷くて、今の家に引っ越すときに泣く泣く処分しましたが、(ベスト付きの、パンタロンスーツ!)
もう1着は、(ベスト付きのフレアスカート)今も取ってあります。(なぜなら高校生時代に縫ったものだから。襟は ハ刺しもしてあるし、)

えっと生地の名前 ド忘れしましたが、最近も流行ってきている、メンズスーツに良くある柄……えっと……細かいチェック柄で……思い出せない〜〜!
傷んでないし、、捨てがたい。かと言ってサイズとデザインの問題も有るので私には着られない、、、


こういったものが多く出てきます。ワンピース、やらスーツやら



どうしましょ。
思い出が【 カタチ 】で残りすぎ!です。
by (2016-10-28 07:12) 

はちぽち

>花さま^^~パンタロン!フレア~!
思い出のあるものは捨てられませよ~!!!
それも、自分で縫ったもの!それは残してください^^
ところで、「ハ刺し」とは何ですか???
グレンチェック?!とかかな・・・???
また、波が来るかもしれません♪

私は、オーダーで作ったスーツってもっていないから、
結構、適当に体にあってしまうけど、
ちゃんと作ったスーツは、
ほんとにしっくり体にマッチしますよね。

思い出が【カタチ】として残っていると、
みんなで共有できますからね~♪
写真とかも、データじゃなくて焼いて残す方が
いいような気がします・・・
あ、またものが増えてしまうっ^^;;;
by はちぽち (2016-10-31 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

舌咽神経痛!?シンプルに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。