生きくらげ [たべる]

201608222.jpg

 6~9月が旬のキクラゲ
キクラゲと言うと、乾燥したものが一般的ですが、
この時期には、生キクラゲも並ぶことがあるようですね。

 アンチエイジング効果抜群の木耳(きくらげ)

◎「血液を浄化血に栄養を与える。」(鉄分
◎「シワ・たるみなどを取り乾燥肌を防止する。」(ゼラチン質・膠質
◎「肥満防止と便秘を解消する。」(食物繊維
免疫力アップ(ビタミンD
 「ビタミンDには、免疫力や細胞の代謝機能をアップさせる効果や、骨を丈夫にする働きがあり、最近ではうつ病や認知症、ガンにも効果があることがわかっています。また、ある研究ではビタミンDが身体に少ない方は乳がんのリスクが高い!という報告や、ダイエット効果が出にくい!というデータもあるそうです。」
201608223.jpg
ぷりぷり♪!?

ショウガで、刺身で食べるのも美味しそうね~

私は、中華やきそばに入っているキクラゲ大好物♪^m^
201608251.jpg

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

花

アンチエイジング?
それは魅力的です。


最近食べているのは、
①オリーブオイルに漬けた国産レモン(私はみじん切りにしています)のドレッシング

②オリーブオイルに漬けた スライスして塩もみした たまねぎ

③スライスした、玉ねぎを お酢につけたもの。

④エゴマオイルと少しのお塩を ご飯にかけて食べる。(たまには 細切りにした、大葉も混ぜ込む)

こんな事をやっています。


ダイエット とか アンチエイジング
とは 魅惑的な言葉ねー。

by (2016-09-04 21:51) 

イヴママ

さいごのpicはお味噌汁?
それとも中華スープみたいなやつ?
おいしそうですね。
私もきくらげ好きです~♪
by イヴママ (2016-09-05 08:44) 

はちぽち

>花さま^^*、アンチエイジング・・・
この先永遠のテーマですね~^m^
①~④どれもヘルシーですね♪
ビタミンC、オイル、お酢、玉ねぎ♪

そして、加熱しないのもポイント!だったりします。
①のドレッシングはさっぱりしていて美味しそう♪
つい市販のものを使ってしまいますが、
サラダのドレッシングこそ、
手づくりでヘルシーなもので食べられたらベストですよね。
④!エゴマオイルのみとは、まだ食べたことがないので、
どんな味なんだろう。。。^^
by はちぽち (2016-09-06 09:36) 

はちぽち

>イヴママさま^^、
今回は、にんにく入中華スープにしましたよ。
お味噌汁にも意外に合いそうですね♪
なんとなくいつも脇役で、
あまり自炊では使わないんですけど、
大きいままでぜいたく~に、
乾燥したものも買って使ってみようと思います。^^
by はちぽち (2016-09-06 09:44) 

花

はちぽちさ〜〜ん!

胃カメラの結果分かりましたよ〜〜。
胃が荒れていただけですってー。(荒れているのも良くないとは思うが)
だから、特に今回はお薬を服むとかそう言うのもナシですって。良かった。
また、来年胃カメラ飲みにきてねー、とは言われました。

あと、昨日眼科検診も行ってきました。こちらは3年ほど前『要精検』と言われた事もあり、眼圧も高めなので 緑内障の検査もしてもらいましたが、大丈夫よ〜〜と言われました。
元々眼圧高めな人も居るから……。とも。


あー良かった。
です。
by (2016-09-13 10:06) 

はちぽち

>花さま~♪よかったー^^*
この待っている時間が、余計に胃にわるい^^;;;
胃はデリケートですからお大事にしてください!
眼科も大丈夫だったんですね♪よかったよかった♪
眼圧って、空気当てる検査ですか?!
飲んでいる薬で、目への影響も少しあったりもするみたいなので、目の健診もしてもらわないとと思っています。
それにしても、目を診てもらうのはコワイですね~
だった、目をつぶれないですもの~(@@)

ホッと一安心ですね♪
よし!私も勇気を出して胃カメラ予約してきたいと思います!^^

by はちぽち (2016-09-14 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬瓜MCTオイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。