冬瓜 [つくる(cooking)]

201608231.jpg
 
 冬瓜、クセがなくて食べやすいですね。
丸ごと1個買ってきました。

★冬瓜、鶏もも、しめじなど
☆出汁 250ml
 酒・・・大1
 みりん・・・大2
 三温糖・・・小2
 しょうゆ・・・小2


201608243.jpg

 90%以上が水分だそうですが、「サポニン、ビタミンB群(ビタミンB1,ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン)、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、リン、鉄、銅、亜鉛、ヨウ素、植物繊維などが含まれてい」て、意外と栄養分豊富でびっくりです。

*効能*
むくみ解消・風邪予防・膀胱炎の改善・高血圧の予防・夏バテの防止など

 皮はツルツルしているのかと思ったら、毛が生えていてチクチクしました。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 すっかりご無沙汰してしまったお友達とランチ♪
お洒落なお店でお得なランチで、美味しかったのですが、
ほんとに久しぶりだったので、しゃべりだおしました^m^
思い返せば、ゆっくり話す機会もなかったからかな。

やっぱり、時々会おうね~という話をしましたよ。

 No news is good news.
  <便りのないのは良い知らせ>
であれば一番ですが、

美味しいもの&おしゃべりは元気の素よ♪^^ね
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

イヴママ

おいしそうですね!
だんだん暖かいものを食べたくなる
季節になるんですね~・・・
北海道は特に早い
お友達とのランチ、大事大事
私もしばらくランチなんてしてないな~

by イヴママ (2016-09-01 09:32) 

はちぽち

>イヴママさま^^、
結構、とうがん、くせになってます^m^
コンビニにももうおでんが並んでますね^^;;;
またすぐ来てますが、台風の影響はないですか?
美味しいご飯におしゃべり♪大事ですよね~^m^
@りとるがれっとだったらさらに癒されそう♪^^
by はちぽち (2016-09-04 11:44) 

花

実は 冬瓜 はチト苦手な私。

でも食べたほうがよさそうですね〜
身体の為には。

by (2016-09-04 21:53) 

花

そう言えば、
母は とうがんのことを
『かもり』
と言っていました。

by (2016-09-04 21:54) 

はちぽち

>花さま~、そうなんですね!
歯ごたえ?水っぽいところ?!
水分がほとんどなので、
それなりに量をとるようですね。
昨日もまだ地元野菜コーナーにおいてありましたが、
あんまり売っているところを見たことがないです。
「かもり」!富山の特産のようですね!
よくお店においてありますか?
冬まで、、、保存可能なのかしら…?!
by はちぽち (2016-09-06 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

踏ん張る^m^生きくらげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。