平均寿命 [きたえる(good health)]

201607281.jpg

 パン屋で買ってきたフランスパンで、
フレンチトースト♪
でも、今回のパンは柔らかいパンだったから、
ちょっともったいなかったかな。。。

牛乳の代わりに豆乳。(味は変わりなし)
スポンジみたいに、たまご液をしみこませてしっとり♪
でもカロリーは高そー(@@;;;。◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 さて、2015年における平均寿命が

男性が80.79歳
女性が87.05歳
とのこと。

 義父がなくなった時は、79歳だった男性も
2013年から80歳を越えてましたね!

‘平均寿命’って、その年になくなった人の年齢の平均かと思っていたら、
そう簡単なものではないようです。

「厚労省は毎年1回、各年齢の人が平均してあと何年生きられるかを表す「平均余命」の見込みを計算していて、そのうち0歳の平均余命が平均寿命となる。」
んーちょっと難しい^^;;;ですが・・・

・・・で、そのうち
‘健康寿命’じゃない年数・・・
つまり‘病気を抱えて生きる期間’が(平成22年の)
男性 9.13年
女性12.68年
だそうです。

平均寿命には、こういう年数も含まれていて、
平均寿命が長くなっても、この年数が長くなってしまってはどうしようもないんですね。

そう、健康寿命を伸ばさないと!


母は63歳で他界、
寿命は寿命だけど…
もしかしたら、あと20年もの人生を歩めたかもしれない。
そうしたら、母も私もそして周りの人々も違った人生があったんだろう…
と思ったりもする。
前に、手相を見てもらったときに
「70歳まで生きられないよ」と言われたこと(@@;
も、母がそうだったこともあってなんだか現実味をおびたりして、
母も早かったと思っていたけれど、
まずはそこを・・・

健康で豊かな人生をより長く過ごせるように、
そして周りも健康寿命を長く過ごせるように、
日々大事に過ごしていきたいと思うのです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

花

やっぱり、手のひらに『線』を書かないとね。
生命線
頭脳戦、
『金運』もね。


そうよねー。
長患いして生きてるよりも、健康で生きてなきゃね。


私もあと30年生きるとして、夫婦が二人とも健康で生きているときに、毎年一箇所旅行するとしたら……あと、15ヶ所くらいしか行けないなぁ、、と思ったりもしています。
日々大切に生きねば。
by (2016-07-31 09:52) 

はちぽち

>花さま^^、
金色のペンで、がっつり太い線を書きこまなきゃっ!!^^*
最近、手のお手入れを怠っていたら、
知能線・・・消えかかってます ̄▽ ̄;;;
もう一度、同じ人に見てもらいたいような気もします。
今ならどうなんだろう。。。とちょっと思ったりして。

そうそう、行けるときに、
健康な時に行きたいなぁと思いますよね。
元気なうちはいつでも行けそうに思うんですけど、
結局、行かなくて終わってしまいそうに。。。
ムダなことなどないけど…
ムダにしている時間も多いと思う今日この頃です^^;;;
by はちぽち (2016-08-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いい香り♪福島のラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。