いい病院 [きたえる(good health)]

 『ビーバップ!ハイヒール』より公式サイト


<いい病院の見分け方>
自分の専門外の診療科を紹介できる
 ⇒ネットワークの広い医者。医局を訪ねるといい

ランキング本は信用出来ない
 症例数が多いほど技量が上がるわけではない。
 がん手術は年間症例数が100を超えればほとんど同じ。
 比較するなら、入院日数(回復の早さのため目安)
 「胆管がん」など希少のがんのときには役に立つ。

◎クリニックの看板の見方◎
 ・いくつか診療科が書いてある場合、始めに一番自信のある診療科を看板を掲げる。

◎個人病院で大学病院並みの最新医療を受けられる◎
 医者の40代はベテランにさしかかる年代でこの頃に独立開業する医者は臨床能力が高い可能性あり。
 直前まで大病院にいたかどうかで、それにより最新医療をクリニックで受けられる可能性が出てくる。
 
◎「乳がん専門医院◎
 ・センチネルリンパ節生検」
  「センチネルリンパ節生検」はがん細胞の転移の有無を確認するもので、行われていれば先進的なクリニックと言える。
◎ゴッドハンド◎
 ゴッドハンドが存在するのは高度な技術が必要となる心臓外科となっている。
 一方でがんの手術は器具が非常に発達しているためゴッドハンドはいらない。

<医者が風邪っぽいと思った時にやること>
 ①「十分な睡眠・休息をとる」
 ②「うがいをする」
 ③「漢方薬を飲む(引き初めは葛根湯)」
 ④「しっかりした食事」
 ⑤「体を温める」
  軽い風邪なら風邪薬を飲まず、39度を超えると気管支炎などの可能性もあるため薬が処方される。

<医者の本音>
 ・ガンを患った家族から「家族だと思って治療してほしい」と言われるがそれは無理である。
  医者に求められるのは常に冷静な判断をするためにクールでいなければならない。
 ・喫煙者の治療は合併症など高リスクのため、医者は治療は避けたいと考えている。
  常習喫煙者で禁煙できない患者の手術を断る病院も増えている。
 ・医学部で叩き込まれるのは知識や技術だけではなく、医学界のプライドで「やさしいことは難しく、難しくことはより難解な言葉で語る」ように授業などが進むため、初めて患者と向き合う時どんな言葉で説明すればいいのか分からないという。
 ・嫌な患者は診察する前から風邪だから薬をくれなど要求してくる患者。
 ・好まれる患者
  ⇒ある程度病気を勉強し、聞きたいことを予め(箇条書きに)まとめてくれている人。


<医師が食べる健康フード>
 トマト・納豆・ヨーグルト


 体の具合を崩した時、よいドクターとの出会いが大事です。

 患者の状態を見極めるために話をよく聞いてくれる、経験豊富で正しい判断ができる、適切な治療法を提示できる、・・・

 自分のためでもありますが、いざ自分が患者になった時には、冷静に考えることもできなかったり、短期間にいろいろ決めなければならないことも多かったりします。大事な人を守るためにも、家族など、近くにいる人の力があると、時間が限られている時などでも、より適切な対処法を見つけることが出来るので、こういう情報は支える側の立場としても、一緒に知っておけるといいですね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

nonnon

とても、参考になりました~(^^♪
こういう事は、予め知っておいた方がいいよね。

そういえば思い出しました。
以前に友達の子供が風邪の症状で病院に行き「風邪だと思うんですけど・・・」と言ったら「お前は医者かー」って、切れられたらしいです(>_<)
by nonnon (2016-04-07 13:10) 

はちぽち

>nonnonさま^^、
え゛ーーーっ ̄▽ ̄;;;、具合悪くて心配で行ってるのに~…
早期発見、早期治療が大事!と言われるけれど、
そこでの判断が間違っていたりしたら、
意味がないですよね。。。
実際にかかった人からの評判であれば確実ですけど、
なかなか条件に合う病院・先生とあうのは難しいです。

健康フード♪で医者いらず!が一番ですけどね^^

結構、この番組、深夜にやってるんですけど、興味深い内容も多くて見てます。
by はちぽち (2016-04-08 08:48) 

ゆみ

私の兄の時はどうだったんだろう〜?と読みました。
思えば30年くらい前に貰い交通事故に遭った時から調子が悪くなったように思います。
元々偏食もあるし、タバコも吸っていたし、やせぎみだったしと、
そんな兄でしたが

いつの間にか癌になっていたようで気がついた時はステージⅣだったので、そのままにしたようですが。
義姉の思いはどうだったでしようか。
県外に住んでいたこともあり、相談相手もなかったかもしれません。

知っていれば、、、と反省ばかりでした。
by ゆみ (2016-04-08 18:50) 

はちぽち

>ゆみさま!^^、はじめまして…ではないですよね!?^w^
 たぶん、ご本人やご家族が納得のいく治療が受けられればOKなんだと思います。
 せっかく早期発見したのに、違った見立てで、治るものも治らなかったり、治療を続けても治らなかったり…
 今は、医療技術も常に進歩していて、よくもわるくもいろんな情報を得られます、、選択肢がいろいろあるならば、それを知っておける方がいいかなと思います。命にかかわる判断を迫られる時、冷静でいて、そっと背中を押してくれるような支えがあると心強いですよね。
いい先生かどうか、自分に合った治療かどうかは、本能的に見分けられる?という話もききます(@@)
by はちぽち (2016-04-10 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餅ピザ春✿を探しに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。