気になる・・・ [UNIQL0]

66_162152_model.jpg
     出典:http://www.uniqlo.com/jp/(以下同様)
08_146198.jpg

69_146150.jpg
 ‘ジョガ―パンツ’は(日)に限定価格らしい^m^
150915-widepants-casual03.jpg

 いわゆる‘キュロット’と呼んでいたワイドパンツ。
ガウチョパンツ♪って言うんですね。
itemlineup_w_19_jp.jpg

09_153630.jpg

 このニットものは、作れそうな気もするけれど…
単調に、これだけの面積を編むのは、
時間もコストもかかりそう…
○カ年計画になってしまいそうです^^;;;

nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

ネロリ

ユニクロってバンコクにも結構お店があります。
まだまだ暖かいというか暑いんですけど
ユニクロに行くとヒートテック売ってて
長袖のジャケットとか売っているんですよ。
ああいうの着るくらい気温が下がるのかな・・・。
でもタイは広いから北のほうはそうなのかな、
などと想像しています。

そうそう、以前コメントを書き込んだつもりだったけれど
もしかしたらちゃんと投稿できてなかったのかも!
岡山弁の「えらい」は富山の言葉と同じで
しんどい、という意味で使います^^
by ネロリ (2015-10-04 14:27) 

花

>ネロリさん。
岡山にもネット友達がいますが、一度岡山弁でメールをもらいました。
お国言葉で、メールのやり取りをすると面白いです。
わかったような、分からないような……

そしていま、思い出しましたが、
しんどいと言う意味、あるいはお腹がいっぱいという意味で、『うぃ』と言うのが有ります。

富山弁ってどこかフランス語にも似てるらしい……。
アホ、馬鹿の意味で『だら』
いいえ、の意味で『なーん』
と言います。

さて。
はちぽちさん。
私は下から二枚目の写真のが着たいです。
でもそれを着たら多分すっごいボリュームが出そうです。
おほほ…
by (2015-10-04 21:29) 

はちぽち

>ネロリさん♪^^、
いや、すっかり寒くなって、今朝など気温一ケタに突入しましたよ ̄▽ ̄;;;
ちょっと前までは、まだまだ早いと思っていたウルトラライトダウンも、ぬくぬく気持ちよさそうな時期^^;;;
タイはどうなんでしょうね~!
ヒートテックは、出る!ってことですよね~
さすがに、ダウンは必要なさそう。。。^^;;;
Tシャツとか豊富なのかな・・・?!

あー一富山とご緒なんですね!
西日本の方で使うのかな。。。
すみません、時々あるみたいなんです(>_<)
せっかく、書いていただいたのにごめんなさいねっ
そうなる理由もわからず…
無料だから?そういうこともあるのかな。。。
打ってから、投稿されてないとガッカリしますよねm(_ _)m

by はちぽち (2015-10-05 11:09) 

はちぽち

>花さま^^、
お国ことばでやりとり。。。面白そうですね…^m^
うぃ~、なーん、ってほんとフランス語みたい^m^
絶対、わからないっ^^;
お国言葉で話そうと思ったけれど、
なかなか出てこない・・・^^;
転々としていたので、標準語使用になってしまったかも(ホントか?!^^;)
今はただ、なまっているだけ^^;。。。

これ、編めそうじゃないですか~^m^
どうでしょう・・・お袖で、お腹!?かくれるかも~
という淡い期待^m^
ニットは、身体の線が出ますからね~
でも、逆に防寒着を着るので、隠せちゃうのが、油断の元(@@;)
by はちぽち (2015-10-05 11:18) 

ネロリ

離れていても同じような方言が残っているって
絶対、歴史上なにかに関係してますよね!
きっと富山の誰かが岡山に来てるか
岡山の誰かが富山に行ったかどちらか。
誰なんだろう〜気になります。

〜していかれたらどうですか?
みたいなのを、岡山だと
食べていかれー
寄っていかれー
休んでいかれー
みたいに言うんですけど
それも岡山と富山に残っているってありました。
花さん、どうですか?

それにしてももう気温が一桁なんですね!
こちらはそれほど晴れてないような日でも
ちょっとそこまで買い物に行くだけで
汗だくです。
緯度の違いってやっぱりすごいですね!
by ネロリ (2015-10-05 13:12) 

花

食べていかれー、(食べてかれ)
よっていかれー、(よってかれ)
休んでいかれー、(休んでかれ)

言います?言います?

あーびっくりしたー。
同じですね。
富山も西の方は むかーしむかしは加賀藩でした。前田の殿様の頃。
だから富山県でも西の方はちょっと関西弁チックです。

富山県内でも市町村によって反対の意味を持つ場合もあるのでご注意ですが……。
『△△せんまい』
と言うと
△△しましょう
という意味と
△△するのはやめましょう
というのがあります。
せんまい[右斜め上]?
せんまい[右斜め下]?
の違いですね。

あーーでも 岡山とこんなに似てるなんて思いませんでした。
岡山市のネット友達と話していてもこんな話題にはなりませんでしたから……。

ありがとうございましたー。
またお話ししたいです。
by (2015-10-05 20:16) 

はちぽち

>ネロリさん^^ゞ、
今朝も冷え込みました。。。
予想気温も、すでに10℃台に(@@)
もう10月ですからね~
あんなに暑かった夏もウソのよう^^;;;
スウェット出さないとー^^;;;
冬はどのくらいの気温になるのでしょうね!

岡山と富山…
離れているようですが、共通点があるとは面白いですね!
福島にも平家の落人伝説がある地域があり、
そこでは京都なまり?
東北のずーずー弁は聞こえません。
by はちぽち (2015-10-06 08:29) 

はちぽち

>花さま^^、
富山と岡山で共通点があるとはビックリです!
福島で
「また、きられー」(来てね)というところもありますが、
平家の落人伝説のある地域です。
関西の言葉が受け継がれているのでしょうか。
やはり、ひとの行き来があったのでしょうか。
by はちぽち (2015-10-06 08:35) 

花

歴史など、もっと勉強しとくんだった……


富山の五箇山地方には 平家の落人伝説が有ります。逃げ延びてあの、、山深い地に隠れたとか。
いまは、世界遺産にもなっています。

こうやってみると、
誰かと誰かが親戚ってこともあるかもね〜〜
by (2015-10-06 13:01) 

はちぽち

>花さま^^、さかのぼると…
どこかでつながっていたりするかもしれないですね^^

そうそう栃木の山奥にも平家の落人伝説ありで、
地理的にみると、さらに奥さらに奥と逃げたのでしょうか。

歴史の勉強!今からでも遅くないですよ~~~
意外と、地元のことは知らなかったりしますよね。
外国人と話すと、意外と日本の戦後の歴史など詳しかったりで、
説明を求められても、なかなか難しかったりします ̄▽ ̄;;;
by はちぽち (2015-10-07 07:30) 

ネロリ

はちぽちさん^^花さん^^
もうすっかり涼しそうですねー!
こちらは今日も暑くなりそうです。

ところで「来られー(きられー)」なんですけど
岡山ではそう書いて、こられー、って言います^^
「早くおいでよ。」が「はようこられー」です。
変化してますね!

でも方言ってだんだんと言わなくなりますね。
実際は「早くおいでよ。」も「はようおいでー。」です。
でも感情がこもると自然に方言が出てしまう、ような^^
by ネロリ (2015-10-12 11:09) 

はちぽち

>ネロリさん^^、
朝晩は一ケタ…コタツのスイッチオン!しています ̄▽ ̄;;;

そうそう、私も転々しているうちに、
どこの言葉だか…そして標準語(と思っている^^;)を話すようになり、福島じゃないみたいね?!^^とよく言われますm
連休に会津に行ってきて、ちょっとおもいだしました。
「きてください」
⇒こらんしょ
⇒きなんしょ
「こ」も「き」もあって、あれ、どっちだったかおぼつかないです^^;
もうちょっと砕けた感じで、「早くおいで」
⇒はやぐ、きっせ
⇒はやぐ、こせ
とかもいっていたような。。。

方言は温かみがやっぱりありますよね♪
by はちぽち (2015-10-14 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月夏・ポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。