Feb.9th [にっき]

201402104.jpg

週末は、降りましたね~
大丈夫でしたか???

20140210_4.jpg
        ↑↑↑@猪苗代

飛び石のカレンダーが連休となったので、
出かけることになっていたところの大雪、、、
こんな時に限って!!!!・・・
とはいえ、この時期は、想定内ですが・・・^^ゞ

とりあえず、天候は回復方向のようなので、
出かけることに。

うわさでは、東北道は不通・・・
かなり余裕を持っての出発でしたが、
遅れての到着となってしまいました。

出発時、自宅の積雪、50cm。
今シーズン初。
出かける前に、車を発掘!
通り道の確保!で
1時間ほど、汗だくで雪かき^^;;;;;
軽~い^^ゞ運動。
たぶんね、ここまでの積雪は年数回だからか、
ダンボールで雪かきしていた他県ナンバーのおっちゃんも ̄▽ ̄;;;
結局隣の人が、見るに見かねたのかスコップ貸してましたけどね。。。
うちも、当初買うのを迷ったけれど、
積もりだすと、やっぱり、ないと困りますからね。
スコップは必需品。

それにしても、
仙台も久しぶりの大雪だったようですね!
35cmほど積もっていた様子。
高速も不通だったこともあり、
主要道路の渋滞。
ふつう1時間ぐらいで抜けられるところが4時間近く ̄▽ ̄;;;
それでも、途中車線を間違えて仙台市街に入ってしまい、
はじめ、余計に時間かかるだろうなぁ・・・と( ̄ー ̄;;;)思いましたが、
逆に、旧道に入り、まだ早くぬけられたもようb^^
道路状況は、ヒドクて、がたがたざくざく
はまらないように、ひやひやでした。。。

天候はいいので、
高速の開通を待ちながら、一般道を進むのみ・・・
そうこうしているうちに、
高速の開通の知らせも入り、
白石~磐梯高原~猪苗代までの120km程が2H
出がけがあんな感じだったので、
会津なんて、どんなものかと思ってたどりつくかと心配でしたが、
意外と今回は、日本海側はどかっとは来なかったようです。

とはいえ、猪苗代町内は一面真っ白。寝雪状態。
雪国の方が除雪がしっかりされているので、
宿泊場所までの一般道は、はまることなくたどりつきました(ホッ)

関東からのお客さんが多く、
皆さん、前日とこの日は大変だったようです。
隣県の、うちでさえ6~7時間もかかったのですから。

でも、美味しいお料理と、貸切風呂でまったり~。
大変だったけれど、たどり着けて来た甲斐十分~

ちなみに、猪苗代のこの辺り。
つららがなかったです。
夜、結構、ざざざざっと音がして、
なんだろうと思っていたら、
屋根から雪が落ちていたんです。
つららは、ある程度温度があがり、解けた雪がまた凍って・・・・
の繰り返しでできるから、解けないんでしょうね。。。
オーナーさんも言ってました。
近頃はずっと、真冬日続きだそうです。
だから屋根には、あまり積もってないみたいでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘッダー↑↑↑変更しぶき氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。