しぶき氷 [日本の <冬>]

厳寒の冬、そしていくつかの条件がそろわないと見ることの出来ない
自然の造形物。
猪苗代の『しぶき氷』
201402102.jpg

 
 猪苗代湖は、冬でも凍らないので、 
湖の波のしぶきが、風に吹かれ、湖端にある木々にくっつき凍ったもの。
風が強く、気温が低く、直前の積雪がない!
これがそろえば、素晴らしいものが見られるとのこと。
1~2月、ちょうどいい時に訪れることができました。

 小さい写真だと、イマイチ・・・?
↓すこしアップに。
↑ヘッダーにすると、西から陽があたり、きらきらと光って見えますね。
201402103.jpg

 鍾乳石のイメージ。
数日前の大雪で積雪があり、ちょっとみづらくて残念。
雪の白さと比べて、すこし黄色っぽい。
砂など混じるそうです。
20140210_3.jpg

 くるっと振り返って、、、
もっと天気がよければ、バックに磐梯山が見えるはずでした。
20140210_2.jpg

 湖岸は、風がすごっく強くてさむ~っ
よって、波も高くて、落ちたら大変(@@)

『しぶき氷』@猪苗代天神浜
201402100.jpg
 R49から標識にしたがって駐車場まで行き、
その後、案内板をたよりに、林道をに入ったものの
たどりつくのかどきどきの冒険^^;
20分ぐらいだったようですが、まーだいぶ歩いた感じです^m^;;;

 林道と湖沿いの2ルートあったようですね。
でも、湖から吹き付ける風はこの季節にはきつ過ぎ ̄▽ ̄;;;
20140210_1.jpg
 けもの道^^?をひたすら1kmぐらい。
帰りは、ちょっと前にたどりついていた御一行様と一緒で、
雪中行軍m。
人がいると、帰りはあっという間でした。

同じ、景色は2つとない
→→→立派なものはこんな感じ(参考リンク)

 猪苗代には<団子氷>→コチラ(‘しぶき氷’も一緒にお楽しみください)いうものも。
こちらは、湖面に、ソフトボール状の氷が無数に浮かぶそうな。一度凍った湖面の氷が波に押され割れ、それがさらに波に押されて、角がとれ丸くなったものらしい。
ころころっとかわいい♪ですね~

 さて、帰りは、湖畔沿いの細めの道、
ちょっとひやひやではありましたが、
やはり!
対向車とのすれちがい時、
道が狭かったので、両車ゆっくりと端に寄ったのね、、、、
そしたら、
うちの方は、左側に湖から吹きあげる風で、
新雪の吹き溜まりができていて、
そこに寄せていったのではまり、
対向車は、関東ナンバーで、
たぶん、普通タイヤに2本チェーンのみだったから???
両車、みごとに ̄▽ ̄;;;はまってしまい、すれ違えず。。。
平日の夕方近くだったので、
それほど交通量はないにしても、
道路をふさいでしまうのは焦ります。。。
とりあえず、すれちがわなければ・・・と、
さらさらの新雪より、対向車線の路肩側の方が、地面がしっかりしていそうだったので、
スコップで路肩の雪をかいて(道幅を広くした)、
先に進んでもらいました。
その後は、うちも道の中ほどの平らなところまで出て、
無事、脱出~!

そういえば、いまはチェーン積んでなかった!
やっぱり雪国は、スコップは必需品ね~
対向車の、カップルの女性の方も手で雪をかこうとしていたのが
印象的、かわいいなぁと思っちゃいました^^

猪苗代とか、雪国は、
脇道も、わりあいきれいに除雪されていますが、
道路状態は、いろいろ、
しかも、ちょっと暖かいと、
雪がざくざくになったりして危ないです。
気をつけないとですね!

そうそう、そして、この日は、
なんと!
万歩計が、

10008歩!!!
1万越えなんて、初めてじゃないかなぁ。
いい運動でした^^
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Feb.9thハッピィバレンタイン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。