‘’焙煎‘’スタート [のむ(coffee)]

201401268.jpg
     【生豆(きまめ)】ブラジル1kg1,400円弱
(コーヒーの風味はゼロ)
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
201401271.jpg
    初・焙煎後(もう少し、照りが出るはず?!)

 どうも、3日~後のほうが味・香りともによくなるそうですが、、、
焙煎直後の一杯!飲んでみました。
あっさり、でも、ちゃんとコーヒーの味しましたね~
ミディアムローストぐらいかな?!

 今回は、フライパンで。
焙煎前に洗ったから(水分を含んでしまった?)か、
それとも、
フライパンだったから(熱源から遠すぎた?)か、
ここまで色づくのに、40~50分かかったかな。
↓↓↓専門の用具もあり。生豆を買ったジュピターにもおいてありました。

・・・で、一度やってみて、、、
この器具、やっぱりアウトドアでワイルド!向きなのかも^^;;;
というのは、生豆を煎っていくと、
‘チャフ’という、皮がフワ~~と出てくると。
時間と共に、チャフが飛び散り始め、ガス台がチャフだらけに(@@)
今回、シンクが隣だったから、
ほろほろ?出てくるたびに、
ダッシュでシンク内に持っていきフゥ~~と吹いて、
を繰り返しました、
フライパンだったから、まだ少なめだったけど、
この焙煎職人だと・・・ガスレンジにしてもストーブにしても、
んーあと片づけが大変そうよ・・・^^;;;;;

とあるサイトでは
「カセットコンロが使えれば屋外で・・・」と書いてあったり!
この季節はムリね~^^;
何か方法を・・・
「生豆を洗う時、1分ほど米を研ぐ要領で洗う」
とチャフもそれほどでない・・・とも書かれていたので、
要研究ですね。

 今回は、
洗った後、ちょっと放置したら、色が変わってしまいました!
洗った後、水気をとって、あんまり時間がたたないうちに焙煎した方がよいみたいです。

 まずは、今日焙煎したものの3日後のコーヒーの味も
楽しみですね~^^
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

茶猫

すごいですねー!焙煎ですか!!
コーヒーは、焙煎で味が変わるんですよね?確か…。
チャフってはじめて聞きました。あと、生豆も売っていたとは知らなかったです。
後片付け大変そうだけど、楽しそうですね!3日後の味も楽しみですね。かなり興味あります(^^)/
by 茶猫 (2014-01-28 21:03) 

はちぽち

>茶猫さん^^、ありがとうございます♪^^
んーやっぱり当日よりも、数日置いた方が美味しいかも・・・
生豆の状態で、コーヒーの香りも何もない?ので、
最初の焙煎!どうなるの?と思っていましたが、結構すっきりした美味しい珈琲ができました♪
煎り度合いで、だいぶ風味はかわりますよね~
種類にもよるでしょうし。
なかなか奥深そう、、、
どれが正解に近いのか^m^、しばらく試行錯誤です^^♪

by はちぽち (2014-01-30 10:53) 

ネロリ

なんと焙煎!
実は昨年から私もいつか焙煎を、と
調査中でした。
今、コーヒーは毎朝主人が豆を挽いて
淹れてくれているのですが
そろそろ焙煎の道具を揃えたら
やってみたくなるんじゃないかなあと、笑。
こういう道具もあるのですね。
味わい広がりますね!

by ネロリ (2014-01-30 15:23) 

はちぽち

>ネロリさん♪^^
ぜひぜひやってみてください~!
そして、いろいろ教えてください^^
ご主人の淹れたてコーヒーいいですね♪
HATCHも手回しミルほしいみたいです^^

いろいろ検索してみると、
100円ショップのザルを2つ合わせて自作!
なんて方法も。
でもどちらも、ザル式なので、
豆の皮カスは、散らかりますよね・・・

行平鍋でしている人も多いみたいですが、
今はフライパンが一番いいかも。
(テフロンは×かな)
思ったよりは、できそうだけど、
なかなか味コク香りがそろうには、
さて、どのくらいかかるでしょうか^^

by はちぽち (2014-01-31 15:16) 

あゆさこ

生豆を焙煎して飲む・・・私には、絶対あり得ない!(笑)40~50分煎るんですよね?(^_^;)
そうやって、香りを楽しめるんですね!
by あゆさこ (2014-02-02 21:11) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
もっと早くできあがるみたいなんですけど・・・
たしかに手間はかかりますね~
香りも、まだ思うように出せていないようです^^

私も、今のところ口だけ^^ゞ出してます(笑)
奥が深そうで、
自分だけの一杯!なんて、できあがったら
かっこいい!?^^
by はちぽち (2014-02-05 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。