炭水化物が・・・ [きたえる(good health)]

201401267.jpg
 前日は暖かかったのに、
あくる日は一気に気温が下がって最高気温1℃・・・なぁんて言っていたら、
今日は早朝の-6℃から8℃まで気温があがるらしい。。。
そんな乱高下を繰り返す日々が続いております。
天気はいいんですけどね~♪

↑↑↑バゲット。
フランスパンは、面倒で^^;(口の中もいたくなる;;)
ほぼ、丸ごとでは買ってこないのですが、
せっかくメゾ○カイザーに行ったので、ゲット。
親切にも、レジで、焼きたてのものに交換してくれました♪
もちろん、フレンチトーストなどにせず、そのまま食べましたよ。
おいしー♪


・・・そういえば これも‘炭水化物’そして、
肥満や糖尿病を引き起こす要因となる
「食後の血糖値の上昇度合(GI指数)」が
結構高い食べ物^^;;;



さて、TVタックルでも
『炭水化物ダイエット』が取り上げられてましたね。

↓この本の著者、夏井先生も、半年で11kg!
弟と一緒なので、説得力も倍増~


 炭水化物をぬくというのはキケン!!!という意見もありますが、
今まであった「こんにゃくダイエット」「トマトダイエット」「りんごダイエット」・・・
なんてどうなるんでしょうね
間違いなく栄養不足になりそうですが。。。
この辺りは、基本炭水化物、糖分?は含まれているから
いいのかな???。

 弟もそうですが、私もHATCHも脂質異常
定期的な運動!は心がけるとして、
前に一度診察してもらった時には、
一生、薬でコレステロール値を下げていくこともすすめられた。
でも、どうなんだろう、薬を飲まなきゃ値は高いまま、
今の状態なら、これは最後の手段でもOK。
体質が改善されるなら、それが先かな。。。

 もともとの「ダイエット(diet)」の言葉の意味、
代謝異常・消化器系内臓疾患・肥満などに対する『食事療法』『治療法』
(日本で使われている『痩身』『減量』ではなく)
をふまえて、バランス良い食事を心がけることが大事。

やっぱり何を余分にとっているかと考えてみると、
炭水化物or糖分じゃないかな…と思う。
脂質異常の改善のためにも「炭水化物を減らす」よう
言われたこともあった。
 弟は、
根菜類(イモ類、にんじん)も、糖質が多いのでぬいていたけれど、
たとえば、主食の(ご飯、パン、麺類、いも類)などをぬいても、
他のおかずは好きなだけ食べることができれば、
糖類をまったく摂らないことにもならなそう。



・朝食には炭水化物あり
・それ以外は、主食や間食の炭水化物ぬき!
だけでも、だいぶ体質が変わるんじゃないかな・・・
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あゆさこ

フランスパン、焼きたてに替えてくれるなんてサービス良いお店ですねぇ。
また買いに行ってしまうかも。(^▽^)

炭水化物を減らせばいいと、同僚も言ってました。
でも、ないとなんか物足りないですよね。(^_^;)
by あゆさこ (2014-02-02 21:05) 

はちぽち

>あゆさこさん^^ゞ、
そうなんですよね~

炭水化物って、やはり中毒状態なのかもしれないですね!
美味しいつまみやおかずがあれば、
やっぱりご飯は食べたくなるし。。。

フランスパンは、ガーリックトーストにしても
食べてみました。
また、近くに行った時は買うと思います。
匂いにひかれるんですよ^^
by はちぽち (2014-02-05 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

‘’焙煎‘’スタートわさび菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。