鶴ヶ城天守閣@会津 [みる]

 今回は、鶴ヶ城の天守閣特集!^^
今年、リニューアルして瓦が‘赤瓦’になった天守閣。
訪れたのが夕刻&くもりで、
赤瓦の色がきれいに撮れませんでしたが…^^;
201111120(2).jpg
 夕日に照らされた1枚を撮ることができました。南面かな。
ふと『愛しき日々』♪を思い出す。

 こちらは↓向かって正面(東面かな)右下から。
空が曇っているでしょう…
でも、雲間から夕日があたって、各層の屋根の角がほんのり赤く♪
201111126.jpg

 もう一つ、これも向かって正面左下から。
201111126 (2).jpg


 幼い頃に見ていた天守閣(実質昭和40年復元)よりも、一回り大きくて?!幅広になったイメージ…実際はどうなのかな…
新しくなると、角もつくし元の大きさになるからそう感じるのか…?!
 モノトーンでもっとスリムな印象~
そして、何かちがう・・・と思ったところは、、、

 最上階の展望台…
そこの‘欄干’(手すり)が赤かった!!!
ような気がします

 夜ライトアップされていて、ぼぉーーーっと^^;青白く浮かんでいたので、子供心にちょっとこわかったりもしました。今は、街もいろいろ変わって、景色も変わっただろうなと思います。
  
 たぶん、TVデビューを果たしたところでもあります^m^。
♪ズームイン♪でね^^
あの頃、ビデオなんかなかったので、
母が家で待機して、生放送を見て、
父が写真を撮っていて、テレビには映れなかった^^;・・・
写真が残っています。 
未来永劫、ここにあってほしいです。
 そして、今日の1曲は、

初めと終わりに出てくる天守は前のだと思うのですが、、、
やっぱり、そんなに変わっていないかな^^;;;
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

あゆさこ

 おぉ~!夕焼けで、屋根の角が、ほんのり赤い!なんか、素敵ですねぇ!(*^_^*)
 はちぽちさん、TVデビューしたの~!(^o^)V お父さんとお母さんの姿が思い浮かんじゃった!(*^_^*)テレビには、映らなくても、写真があるんだもの、いいじゃないですかぁ!「ズームイン!」(笑)
by あゆさこ (2011-11-15 20:33) 

kyokolyn

赤瓦とはめずらしいですね。
ヨーロッパのお城もいいけれど
日本のこの天守閣のあるお城はかっこいいですね。
そして祝テレビデビューの地♪
テレビに映っているってなんだか楽しいですよね。
私も自分と判別のつかないような
サッカーを観戦しているところとかでも
なんだか消せなくて保存しています^^
by kyokolyn (2011-11-16 12:03) 

はちぽち

>あゆさこさん♪、これ直に見ると、
もっと赤くてなかなかでした^^。
モノトーンな雰囲気なので、
やわらかい色が入ると何だかステキです。

たぶん、ほんの一瞬だったと思うんですけどね~^^;
バックに鶴ヶ城、手を振る人々の一人でした(笑)
by はちぽち (2011-11-16 13:41) 

はちぽち

>kyokolynさん^^、
赤瓦が元々で、雪国仕様なんだそうです!
江戸時代にすでにそのような技術と知恵があったなんて…すごいですよね~
私にとっては、なかなか目が慣れませんが^^;;;
参考までに、前記事です。
http://hachipochi.blog.so-net.ne.jp/2011-05-13

この頃は、録画できないので、
生放送は自分で見られなくてザンネン^^;。
高校野球を応援に行った時に、
応援チームの大事な場面、
手を合わせて勝利を願う女子高生…
一緒に行った隣の2人の友達が、アップで映ったと聞きました。
何で私は枠外?!(笑)^^ゞ
by はちぽち (2011-11-16 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶴ヶ城~秋鶴ヶ城址公園ぶらり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。