2011.7.10 9:57  [Earthquake]

 おととい辺りから、体感する地震があるね~なんて言っていたのですが、
今朝、ちょっと気持ちわるい地震がありましたね…

7月10日 9時57分
震源地:三陸沖(北緯38度 東経143.5度)深さ 約10km
マグニチュード M7.3(に更新されていたようです)  
最大震度4(うちは震度3)

ゆ~らゆ~ら、ゆっくり長い時間揺れていました。
お風呂にいたのですが、
あの地震を思い出させる地震でした。
さっそくチェックしてみると
M7.1(@@)
たしか、4月7日余震の最大震度6強の地震の時と一緒なのですが、
あの時ほどの、切迫感はないけれど、逆に不気味さが。
場所的には、本震に近く、陸から離れていたので、
広範囲が長く揺れたんですね~~
Mが同じでも、震度はかなり変わるものですね(@@)
津波注意報も出されましたが、10cmほど、
被害もなかったようでホッとしました。

・・・が、本震前の地震と近い感じがしたので、
ここ2,3日は注意したいですね。

 広範囲です ̄▽ ̄;;;雲と地震が関連あるのかどうかは、よくわからないけど、
何となく空を見上げています。
<7月6日夕方>
201107064.jpg
 これは西の空でしたが、
一面、くっきり境目の雲。
<7月9日昼>  
201107091.jpg
 こちらは青空とくっきり境目の雲
201107092.jpg
 三陸沖方面に、のろし?のような雲。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kyokolyn

雲と言えば昨日思わず写真を撮ったんですが
めちゃくちゃ大きな入道雲でした!

地震不気味でしたね。
大きな地震のあとってそこにひずみやずれができて
その後にまでも影響するって言うのがいやなことですよね。

沖で起きる地震は津波につがるから本当にこわいです。
今回は被害もなくてほっとしました。
by kyokolyn (2011-07-11 10:15) 

はちぽち

>kyokolynさん^^、
最近はすっかり夏の雲ですね!
入道雲は美味しそうで^m^…

何だか、昨日からちょっと体感地震が増えてきて
いやぁな感じです。
先ほどもM5だったそうです。

ダダダッとくると近い感じがするのですが、
ゆらゆら~だと、
三陸沖・宮城沖・福島沖・・・かなぁと思うと
津波と原発は、どうしても頭をよぎって
心配になります~

11日、あれから4カ月目、
何事も起こりませんように~ ̄▽ ̄;;;

by はちぽち (2011-07-11 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。