まち [Earthquake]

 だいぶ余震は少なく?なってきましたが、震度5クラスの内陸直下の地震も、全国範囲で起こっています。気をつけましょうね。

 車が使えるようになって、行動範囲が広まり、震災後行ってなかったお店に。。。営業は再開していましたが、建物、ガラスの破損等で入り口が1つ閉鎖されていたり。
 もし・・・自分がここで「あの地震がきたら・・・」、最近は出かけるとそんなことを考えてしまいます。

 というのも、↓↓↓3・11直後の高架橋?。。。
201103131.jpg201103132.jpg お店とか、こういう建物って
頑丈なイメージがあって、
なにかあったら、この下に・・・建物の中に・・・
と考えてしまいそうでしたが、
このように、こまかいものが落ちてきたり、(でも、私達にとっては‘大きい’ものですからキケン ̄▽ ̄;;;)店先でもショーウィンドーのガラスなどが割れたり、看板が落ちてきたり、いわゆる‘想定外’なことも起こるんだ・・・と
避難について考えさせられました。

 きっと、そこまでになるには、少しの時間はあるはず?なので、
焦ることなく、冷静に。。。

 周りに落下物・棚などがあるところからは離れるか、テーブルなどがあればテーブルの下に。頭や体が露出してる弱い部分など守りましょう

直後の道路・・・
201103133.jpg 場所によっては、凸凹にうねっていたり、
マンホールが筒?ごと飛び出ていたり。。。(地盤沈下?)
(マンホールって穴があいているだけじゃないんですね;;;)
ところどころ道路や、アパート・コンビニ駐車場にヒビが入っていて、電柱の根元の地面も、電柱の揺れですき間が空いています。

一瞬、地中までヒビが入ってるんでは(@@)??なんて思ってしまいましたが、これは、チョコケーキのコーティングが割れた感じでしょうか、、、うねりはそのまま、ヒビは補修されています。。。

と、表面だけならまだしも、、、

jiware.jpg
自然(震度6強)の猛威、、、近くの河川沿いの道路;;;コワイ(--;)
なすすべがないですね(T_T)
ここの橋の両端の地面が1mぐらいおち、しばらく通行止め。この道も、今はきれいに復旧しています。道路を直してくださった関係者の皆さんありがとうございます!!

地震そのもので、もそうですが、その後の余震・雨等などによる地盤のゆるみ・・・道路状況やそばの山などの土砂崩れなども気をつける必要がありますね。

復旧が進んでいる中、強い余震・・・お願いだから起こりませんように!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お散歩行こう!!春眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。