トースト [つくる(cooking)]

201802272.jpg

 あれ…まだアップしてなかったっけ??
あーちゃんからいただいたナッツのはちみつ漬け&バナナ
アボカド&チーズ&???^^;のトースト。

はちみつは、ボケ防止にもなるそうだ。
アボカドは、ひざの痛みにもいいようだけれど、
ここまで痛いのは、
ちゃんと治療しないとダメなのかな…
201708183.jpg


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 60代の方の、婚活パーティーの話をテレビで見た。

68歳ぐらいの男性。
「私は、バツイチじゃなくて、マルイチ!」と。
???
新しい流行語かと思ったら
「自分は悪くないから」とのこと。
???
熟年離婚は、奥様から言い出されたことで、
後々、弁護士から伝えられた理由が

「会話がない」

離婚をするというその時にさえ、
理由を本人と話すことすらしない…
十分な理由。

パーティーでも、
隣の女性に話しかけたりしないから、
ポツンとしていた。

やっと、
となりの女性(70代)と話したと思ったら
「自分より年下」
「経済的に自立している」女性を希望していると。


何事も遅すぎることはないとは思う。
妥協も必要ない!?が、
失敗をかえりみず、
同じことを繰り返せば、
同じ失敗を繰り返すかもよ!と気付く必要はある。

「自分は家族のために外で働いてきて…」
というけれど、
家で話さない理由にはならない。
家政婦とだって話すでしょう^^;
おそらく、そのレベルより、
話をすることがなかったんだと思う。

「話をする」
ことは、人間関係を作る基本だと思う。
仕事をしているなら、わかるはず。
そのために接待の場を設けたりもするんでしょう。
生まれてきた家族ならともかく、
大人になって、出会って結婚した二人…
赤ん坊の頃から一緒だった親とは違う。
だからこそ、言葉は必要だし、
関心や、感謝や、愛情やら、
今の時代は、
どこにいたって伝えることができるはす。
たばこを吸う…
ゲームをする…
その時間があれば、
伝えられることは、いくらでもある。
お金も時間もそんなにかからない。
変なプライドなどなければ、
素直に思ったことを口に出すだけ。
難しいことも何もない。

だまっている人はなにを考えているかわからない。
よほど、よく知っている人でも、
その時の状況によっては、「誤解」だって生じる。

言葉に出せないなら、
何かの形であらわすこと。。。

仕事と家族ね・・・
考えは、人さまざまだけで、
どうしたいか・・・
どうなりたいか・・・
幸せにしたい・なりたい相手と結婚したかどうかもあるけど、
家族を幸せにしたい!
人生豊かに送りたい!
そんな気持ち、
相手を大事に思う気持ちがあれば、
どちらが大事かを天秤にかける問題ではない。
生活の基盤が、
表面上、男性は仕事かもしれないが、
くうねるあそぶ…私生活は家庭が基盤…
家庭が幸せな家庭は、
仕事がなくなる老後も、
豊かに生きることができると思う。


ものすごいエネルギーを使い、
大きな一歩を踏み出したのだから、
積み重ねた年齢・経験をもとに、
余生をいかに豊かに過ごすことができるか…
プラスにしてほしいよね・・・と思う


やっぱり、
無関心・無反応・無感動な日々は
キツイ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ネロリ

離婚を言い出されて、自分は悪くない、
と思いながらの婚活は
万が一うまく出会いがあっても
また同じ過ちを起こしそうですね。
関心、好奇心の薄い人はいっしょにいても
辛いですよね。
ずっと昔、友人が、その友人の彼は無口なんだけれど
自分がとにかく話すのが好きだから
聞いてくれさえいればちょうどいい、
という人がいたのですが
数年付き合うにはいいけれど一生、
夫婦として、と考えると大変そうだな、
と思いました。
by ネロリ (2018-03-15 11:15) 

はちぽち

>ネロリさん^^、
遅レスすみませんっ!

せっかく婚活しているのに、
あらららら…と思ってしまいました...
そういうところ…
なんじゃないかな~^^;と思います。
そういう人って、
自分が悪くないから、
元妻とは別の性格の人を探そう…
なんて思っているのかな??

無口だけど、笑ってくれたり、
手紙をくれる…とか、
その分行動で何かを表してくれたりすれば…
と思いますが、
やっぱり、何も表さない人は、
何を考えているかわからない…
人生で、様々な分岐点がある時に、
話し合いもできない…となると、
夫婦として生きていくのはなかなか難しそうですが、
凸凹コンビで、うまくいったりもするのかな・・・

夫婦、
お互いの努力も必要だと思います♪
by はちぽち (2018-03-26 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

17℃!?上り?下り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。