ザーサイ炒飯 [つくる(cooking)]

201709291.jpg

 家飯での好物^m^

 今回のザーサイは、帰省中に九州展で買ったもの。

すすめられた大パックを買ってこなかったこと、

ちょっと後悔。

しかも、買ったお店もよく覚えていない。

これ、山クラゲ?も入っていて美味しい♪

ザーサイに塩分があるので、

味付けは、コショウと
仕上げの、鍋はだでの焦がし醤油。
ニンニクオイル、、、もよいかも。

炒飯といえば…

母が作ってくれてたトンカツや唐揚げ
三色巻…好きなもの♪もたくさんあるんだけれど、


チャーハンがね、

実のところ(こっそり^^;)

あまり好きではなかった。

何でかな~

今、あの味を再現すること…できないだろうな。

まず、ネギが「玉ねぎ」で、

甘みがあったのかもしれない。

ピラフではなかったと思うんだけど、

ピーマン・ニンジン・シイタケも入っていて、
おそらくどれかの味が苦手だったのかもしれない^^;;;

中華料理屋のものとは、違っていて、
なまいきに「まずい」とかも言っていたような記憶もあり^^;;;
申し訳ない。。。


ただ、うちの母は、

基本的なサシスセソ以外の調味料をあまり使っていなかったような気がする。

出来合いのものと味は違うけれど、
健康を考えた母の味だったのだと思う。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘナ(’17.9)十六夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。