「曼珠沙華まつり」 [日本の <秋>]

201709242.jpg

 ぶらっと、立ち寄ってみると、
こちらも、お散歩していたようです~^m^
特に逃げることもなく悠然と♪
公園在住?!で、人間慣れしているのかな・・・!?
201709243.jpg

 遠くから眺めていた(何百回!?)五重塔。
初めて、近くで拝見。

201709245.jpg

 黄色いお花が一点♪

ヒガンバナ(別名:『曼珠沙華』)の花言葉
白色:思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
赤色:情熱/独立/再会/あきらめ/悲しい思い出/思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
黄色:追想/深い思いやりの心/悲しい思い出

 そうえいば、葉がないですね…!

昔、一度、記事にのせたような記憶もあるのですが…
ヒガンバナは墓地に咲いているイメージがあります。
 それは、ヒガンバナは毒をもっていて、
土葬だった昔は、掘り起こされるのを防ぐのに、
動物が近づくのを避けるために植えたそうですね。


百恵さんの『曼珠沙華』も聞いてみた。
初めて聞いた!^m^
そういえば、『秋桜』もあったな♪
いい歌♪
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

イヴママ

ヒガンバナ、毒があるんですね~
きれいなのに。
shiba丸兄さんの画像も前記事で見たし~^^
もう10月になりますね。早いです^^;
by イヴママ (2017-09-30 10:02) 

はちぽち

>イヴママさま^^
キレイなものほど…!?
ん、あれは「トゲ」があるだった!^^;;;
お墓の花、のイメージでしたが、
ご遺体や作物などを守るための知恵だったんですね~!

ほんと、あと3ヶ月って、すぐ年賀状ですっっ(汗
!shiba丸の年ですね!来年^m^
by はちぽち (2017-10-02 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9.243連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。