ひりひり [きたえる(good health)]

201705115.jpg

 ずっと気になっていたヒリヒリ…
いつの頃からかなぁ~
年末の仕事の時はそれほど気にならなかったから、
やっぱり、年明けだろうか。

 昨年から、点眼はしていたけれど、
涙目がよくなってからは、
回数が少なくなっていた。

 でも2月~の仕事では、
朝からひりひり…涙で目尻の化粧は落ちるわ、
充血するは…ということが何度も。

…で、地元の眼科に。
新しい病院に行くのは相変わらずドキドキです。
結構、大きい病院で、患者さんもたくさんでした。
でも、先生が3人いて、
思ったよりはスムーズだったかな~

問診して、いろいろな検査。
看護師さんたち忙しそう;;;
気球をみたり風を充てられたりいつもの検査。

そして、視力検査
今は、5mとか離れなくていいのね~^^;
どちらも一番下まで見えてます~とのことで、
1.2

最後に、レンズを入れて、
どちらがはっきり見えるかを聞かれた。
聞くの忘れたけれど、
乱視?かな


名前を呼ばれ、診察へ。

眼科の診察室は、暗いのね。

よーく眼をみてもらい、

紙に薬品を含ませたものを目に。

たぶん、涙の状態をみるためのくすりかな。


結果、特に異常はなかったようでした。

ドライアイともいわれなかったので、

ちょっと少ないけれど、

点眼の成果があるのかも…

最近は、手を抜いて

朝起きた時、寝る時、午後1回と痛い時、、、

に点眼していると伝えたら、

「痛い時に点眼するのではなく、時間を決めて定期的に」

と言われました。

普段でも、傷ついては涙で補修の繰り返し…

その補修が追い付かない場合は、

その薬を点眼するようになるけれど、

この日は、それほど悪い状態ではなかったようです。

冬は、乾燥する傾向があるので、

これからの季節は軽減するのでは…

痛い時に涙が出ているので、悪い状態ではないと。

様子見でよいようです。

ただもしかして、

涙で化粧が落ちるのは、

前の涙目が治ってないってことなのかも。。。

ともかく、傷があるとかではないようなので、

ホッとした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ネロリ

こんにちは!
私も昨日検診で目を診てもらいました。
以前より分かっていた老眼と
少しドライアイ気味、ということでした。

タイに来て目薬買って
しょぼしょぼするときに点眼していたんですけど
定期的にするほうがいいんですね。
でも今年に入ってからbutterfly pea teaが
気に入って、例の青い飲み物なんですけど
それを毎日飲んでいると
目が楽になってきたんです。
目薬もずっとしなくていい感じで
そう言えば昨年は針に糸を通すとき
補助してくれる糸通しを使ってたのですが
今はそれも要らない状態です。
butterfly peaが効いたのかどうかは
分からないのだけど^^
しかし老眼は面倒。
なにを読むにもまずはメガネ。

でも痛みを感じるのはつらいですね。
だんだんと湿度も上がって痛みが
減りますように!
by ネロリ (2017-05-17 11:48) 

はちぽち

>ネロリさん、ありがとうございます~♪^^
ドライアイは、PCをよく使う?!のが原因かな~^^;
このサンティア、昔は処方箋をもらわないと買えなくて、
そのうち眼科もいかずに、市販の目薬にしたりしていたのですが、
この頃は市販で買えるようになったみたいです。

状態がよくなったかなーと思ったので、
間隔をあけたら…てきめん!?
症状が出てからさすと回復も遅いので、
症状が出ないようにさしておく方が良いようです!
butterfly pea tea効いてますか!スゴイっ!
あの色は、やはり目にいいんですね♪
輸入食品店とかに売っているかな…
今までじっくり見たことがなかったけど。

ほんと、私も、最近は、PCは拡大したりしてます^m^
メガネも使わないから慣れないのかもしれませんが、
くらくらして(合ってない?!)…
かといって遠近両用…合った方がいいのかな^^ゞ

by はちぽち (2017-05-18 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりお肉屋さんの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。