亜麻仁油 [diet]

201609191.jpg

 ‘亜麻仁油’を補充~

 「加熱しないで、一日小1~大1くらい」摂取するとよいようです。

 とても酸化しやすいらしく、初めに買ったものは茶色の瓶に入っていました。
よく見たら、
開栓後は要冷蔵&6週間以内に使い切る!^^ゞ
と書いてありました。
あれ?開けたのいつだったっけ・・・?^^;

201609192.jpg

 どちらもオメガ3のαリノレン酸を50~60%含んでいますね。

 「亜麻仁油」は、必須脂肪酸であるα-リノレン酸(約60%!)やリノール酸、オレイン酸などが含まれている。αリノレン酸は、体内に入ると青魚などに豊富に含まれているDHAやEPAに変換される。
 必須脂肪酸は、体内で作ることができないので、食べ物で摂取しなければならない。α-リノレン酸は、コレステロールが増えるのを抑えたり、血流の改善や動脈硬化の予防、免疫力を上げるなどの働きがあるそうです

そして、その効果・効能は・・・

☆アレルギー症状を緩和する
 抗炎症反応により、アトピーなどの皮膚疾患の改善

☆生活習慣病を予防・改善する
 善玉コレステロールを増やす効果があり、高血圧や動脈硬化などの改善や予防。

☆血液の流れを改善する
 血栓の予防効果もあり、肩こりや冷え性の改善にもよい
 血管をしなやかにして血液をサラサラにする効果

☆学習能力・記憶力を向上させる
 脳の神経細胞の活性化脳の血管障害を改善する効果もあることから、認知症の改善、予防にも役立つのではと期待されています
 
☆美肌に導く
 乾燥を防ぎ、荒れなどが改善
 α-リノレン酸が細胞膜を構成する成分となるため、肌のたるみやしわを予防する効果あり

☆便秘の解消
 腸管の炎症を抑え、腸の働きを活発にする。
水溶性食物繊維と不要性食物繊維がどちらもバランスよく含まれている

☆ダイエット
 体脂肪を燃えやすくする作用があります。血糖値も下げる効果

☆更年期障害の改善
 「亜麻リグナン」というポリフェノールの1種を含んでいる。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする。
 女性特有の更年期障害の症状(ほてり、のぼせ、不眠、倦怠感、首や肩のこり)等を改善したり
 骨粗鬆症・肥満予防、コレステロール値を下げる効果もある

その他…
免疫力を高める(腸内環境の善玉菌を増やす)
不妊
リウマチ、気管支炎、肝炎、腎炎などの炎症を抑える
癌の予防(免疫力アップ)
うつ病、統合失調症、自律神経失調症、など精神疾患の予防・改善
慢性疲労の予防・改善
片頭痛の予防・改善

などの効果もあるそうです~

すごいっ
いいことだらけじゃないですか♪

脂肪分摂りすぎるんじゃないか???と
心配になりますが…
振り返れば、
昼ご飯に、トースト2~3枚にマーガリン大2ほど塗ってみたり、
マヨネーズ大2、等など、平気で食べてましたからね。

α-リノレン酸は、生きていくうえで欠かせないのに
体内では合成できない脂肪酸。
ドレッシングや納豆にかけて、
ムリなく効率的に摂りいれられそうですね。

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

花

ああ、そうそう。
亜麻仁油も買いましたっけ。

いまはエゴマオイルと、オリーブオイルを利用していますけど。


あと、これに運動を加えれば良いわけね。^ - ^

by (2016-09-21 16:52) 

はちぽち

>花さま^^、そうですね♪~
買い物だけだと2000歩ぐらいのようで、
今まで、車を入口近くにとめていましたが、
意識して遠くに停めてます^^;;;
ちょっとだけ+^m^
えごま油と亜麻仁油は成分が似てますね!
ごま油もよく使っていたのですが、
成分を見直してみたら、
摂りすぎもよくなさそうです^^;;;


by はちぽち (2016-09-22 15:29) 

花

過ぎたるは……。
ですね!

12月の健康診断に向けて頑張らねば。とおもっています。




これまで私は、
上が120 下が60台の血圧でしたが、
近頃は 上が140下が70
となります。
看護師さんには スルーされますが、私としてはもう一度測り直してもらいたく……
しばらくだってから測りなおすと、やはり低くなります。

年齢が高いからといって、高い数値でも普通と、見て欲しくないわ!と訴えます。(笑)

さて、その血圧はいくらと出るかな?今度の健康診断。

by (2016-09-22 20:59) 

はちぽち

>花さま、そうですね!
すっかり体にいいものとばかり思っていましたが…
偏らずにバランスよく♪がいいのですね~

血圧…私も、いつも息せき切って病院入りして測定…
のことが多くて、まちまちで^^;高いことが多いです^^;
だいたい、「走ってきたからかなー」とスル―されます^^;;;
年齢!のせいもあったのかー!^^;;;
安静時のを知っておいた方がいいですね、
といっても機械によっても変わりますか・・・
高脂血症の私は、
閉経後はコレステロール値が上がる!ともいわれるので、
気になります…
12月ですね^^!結果良好目指して頑張ってくださいね~^^

by はちぽち (2016-09-23 11:02) 

ネロリ

そうそう、こういういいオイルって
一度開けたら早く使わないといけないですよね。
オイルと言えばタイでは
ココナッツオイル。
私もココナッツのヴァージンオイルを買って
毎日少しずつ摂取するようにしています。
でも大きいボトルで買っちゃって
なかなか終わらないから
こういうのは小さいボトルで
早く使い切れるようにしないとなーと
反省しています。
by ネロリ (2016-09-27 11:46) 

はちぽち

>ネロリさん、こんにちは^^
先日、ネイルケアのオイルを
ちょっと久しぶりに使ったんです、、、
とってもいい香りのオイルだったのに、
な、な、なんと!油特有のにおい ̄▽ ̄;;;
しまったー暑いひと夏超えるとダメになりますね(>_<)

・・・と食用油もそうだなと思いました!
↑納豆とまぜて食べていたので、劣化に気付かなかったかも(@@)
私も先日、ココナッツオイルデビューしました。
低糖質と組み合わせて、摂るようにしようと思っています。
大びんの方がお得感はあるけれど^^;、
長い目で考えれば、結局ダメにして捨てるなら、
小ビンで買う方が身体のためにもb^^いいですよね♪
by はちぽち (2016-09-27 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あま~いおかえり~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。