おひたし [つくる(cooking)]

201605082.jpg


<小松菜のお浸し>2人分
・小松菜 2房~くらい(茎のなが~いものでしたw)
・もやし 1/2袋
★ しょうゆ 大1・ みりん 小1・ かつお節 1/2小袋くらい

1. 野菜をゆでる。水気をしぼる
2. ★を鍋にかけて温める
3. 1,2を和える

 給食で食べた懐かしいお味♪

<オクラチャンプルー>
 しょうゆの代わりに、塩麹を使ってみました。
おひたしとかぶるので。
できるだけ、1品ごとにメインの味をかえようと努力します^^ゞ
しょっぱい系と甘系も
今日は、この2品とみそ汁。
塩分が、
‘しょうゆ’ ‘塩麹’ ‘みそ’
そして、チャンプルーは、ちょいと甘味。

塩麹を食べた翌日は、お通じが良いような気がします。

 お味噌汁を飲んでいるとがん予防になるという話をよく聞きますが、
‘乳がん’に関するこんなデータがあります。

お味噌汁を1日 1杯未満 … 乳がん発生率1倍
         1杯 …       1.1倍
         2杯 …       0.74倍
         3杯 …       0.6倍

 一日に、たくさん飲むほど乳がん発生率が低くなりますね。
他の大豆製品よりも、お味噌がいいようです。

 私は、ほぼ毎日みそ汁を飲んでいますが、
1日1杯。。。だと、予防効果はなさそうね・・・^^;;;
でも、おかわりするだけでも、こんなに変わるものなんですね~

お味噌はできれば、良いものを!
これについては、また後ほど…

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 韓国で加湿器殺菌剤で95人死亡・・・
「99.9%子供にもにも安心」「人体に安全なものを使っています」
・・・こんな文言があれば、安心してしまいますが、
こわいですね~
人体に入るものでの、‘ケミカル’なものは注意した方がいいですね。
スプレー式の除菌・消臭剤や
ぶらさげる除虫、殺菌剤とか…
吸い込むことは一瞬だったり、離れていればともかく、
加湿器って、基本部屋を密閉した状態で、
常時湿度を保った空気を吸い込むために!?使うものだから、
蓄積していきますね。。。こわい。

昔から危険性がわかっていたのに、
メーカーが改ざん。
ちょっと前にも、車のメーカーが改ざん。
買う側は、信用して購入するのになぁ。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
うちの加湿器の、お手入れをしました。
こちらは水道水を足して使っておりますが、
やはり、水あかが結構短い間でもたまるものですね。
クエン酸で掃除。
これからの季節なんて、
あっという間にカビてしまいそう。。。
こまめに、お手入れが必要です。
どちらかというと、除湿が必要になってきますか・・・
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
映画『64』も始まってるのですね~
邦画は、DVDでもいいかな…とも思いますが、、、
『殿!』は、見たいですね~^m^
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

イヴママ

お味噌汁ですか~。
私乳がん検診ひっかかって
焦ったんですよね~(汗
でも再検査でセーフでした。
体にいいものたくさん食べなくっちゃ。
by イヴママ (2016-05-09 13:10) 

はちぽち

>イヴママさま^^、よかったです~♪
検診はこわいけれど、何もなければ安心ですよね^^
体も、体調も、中に入るものは重要だと思うので、
歳を重ねてくると、量より質を選んで
体にやさしく食べていきたいですね^^
もちろん、おいしく♪~^p^
by はちぽち (2016-05-10 11:47) 

花

最近、レモン入りオリーブオイルを作って、サラダに小さじ 1 をかけて食べています。
あとは、アーモンド効果 というのを飲んでいます。

あれが良い、これが良い!、と聞けば試す年頃になりました……。

財布が痩せて健康的になるのがわかります
by (2016-05-10 18:10) 

はちぽち

>花さま~^^いつもありがとうございます♪
そうなんですよね~徹底的に・・・となると
¥¥¥お財布痩せますね~^^;;;
無添加とか国産とか有機…、高いですよね…
断捨離ではないですが、
余分なものを落とし、量を減らすことで帳尻を合わせようかと^^;
自家製ドレッシング♪さっぱりヘルシーですね^^
レモンはいいそうで、なるべく摂りたいです。
(でも飲みすぎると、胃が荒れる ̄▽ ̄;;;)
最近は亜麻仁油を使ってみようかと・・・
アーモンド効果!もいろんな味が出てますね。

年齢を経るごとに外からの補充が必須! ̄▽ ̄;;;
体にやさしいものでメンテナンスしてあげないとですね
by はちぽち (2016-05-11 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休日ランチ太鼓判! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。