地震 [Earthquake]

 14日夜に、最大震度7で始まった熊本地震。
その2日後にも、マグニチュードがもっと大きく最大震度7の地震が。
こちらが本震とも言われていますが、
活断層が多く集まっているところで、連鎖して起こっているのでしょうか。
震度5クラス以上の大きな地震が続いていて、
ただただ、皆様のご無事を祈っています。

早く地震が落ち着きますように。
必ず、落ちつく時はきます。

それまで、

赤ちゃんや、学生さんや…一人また一人救出され、、、
まだ余震が続く中でですが救出隊の方々が、無事に不明の方々を救出されますように。
必要な物資が皆様のところに届きますように。
ライフラインが早く復旧しますように。
二次災害が起こらず、皆様がご無事避難を乗り切れますように。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
14日の夜の地震速報、
いつものごとく、大震災の余震かな…と見ると
‘震度7’!

しかも‘九州’
正直、目を疑いました...
と同時に、震災の時のことを思い出しました...
あの時この辺りは、震度6強。
前震らしきものもなく、いきなりあの規模の地震がきたらと思うと
恐ろしいです。。。
また、南海トラフや首都直下の話は出ていたけれど、
あまり九州での地震の話を聞いたことがなかったです。
遠くから祈るばかりですが、
今も、緊急地震速報の音にドキッとしてしまいます。

あれから5年たち、ふと振り返ってみると…
ものも増え、台やテーブルの上には、あまりものをおかないようにしていたのもいつしか忘れています。
どこで起こるかわからないですね。
備えを見直さなければ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

nonnon

五年前のあの日は、とても寒かったですね~。
電気が止まったので、何日も懐中電灯の生活でしたね。
でも、月日が経つと忘れるというか、気が緩んでしまいますよね。
もしも、また、震度七クラスの地震がきたら、我が家はたぶん潰れてしまう事でしょう。

九州の地震、早く鎮まって欲しいですね。これ以上、悲しい人達を増やしてほしくないです。
by nonnon (2016-04-20 20:18) 

はちぽち

>nonnonさま、吹雪いていましたね~
灯油の残りも少なくて、昼間も家にいるときは
すぐに逃げ出せる服装で布団にくるまってましたよ。
1週間停電していたので、明るいうちに!の活動をしていました。
たまたま手動充電のラジオ付き懐中電灯があって助かりました。テレビも見れなかったですものね!

昨日もやや大きめの地震が久々にありましたね(@@);;;
震度3でも、ばくばくしてしまって。
すっかり油断して、ガソリンも余裕もって入れなくなったり…
備蓄品を、段ボールに詰めて置いたりしましたが、
そのままで、中身も見直さないと…そして、持ちだせるようにもしておかないとなぁと思いました。

 今日も雨が降りそうで、災害時の救援も進化しているようなので、なんとか、無事に避難生活乗り切ってほしいです~。

by はちぽち (2016-04-21 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラーメン三昧♪mコンソメスープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。