トマト [つぶやく]

201510135.jpg

 今年も、デリシャストマトの時期がやってきました。
ここ数年、毎年のことなのですが、
実は、まだ、ちゃんとした?ものを食べたことがないので、
今年は食べてみたいなぁ~…
ん、でも旬だからこその、規格外!の詰め放題♪…でも
十分美味しいので、買いに行きたいですね。

 nonnonさんの記事を拝見して、思い出しました^w^♪


 ★第5位 りんご
 ペクチンやセルロースなどの食物繊維が豊富で、コレステロールを下げ、整腸作用もあるため、高血圧や便秘改善が期待できます。

 ★第4位 ブロッコリー
 ガン予防効果やピロリ菌の抑制効果がある。調理法は、悪玉コレステロールを取り除き、心筋梗塞など血管の病気を予防してくれるオイレン酸を含むオリーブオイルを使った調理で、ブロッコリーの持つ栄養効果との相乗効果が見込めるらしい。

 ★第3位 納豆
 納豆は大豆としての栄養価に加え、ネバネバパワーが血液サラサラ効果もあるとして知られます。また納豆に含まれているコンドロイチンには、関節痛を予防する効果もあることがわかっています。

 ★第2位 ヨーグルト
 ヨーグルトは骨粗しょう症予防や便秘改善に良いとして、「健康的なもの」の筆頭食品。さらに食べ合わせを工夫しているようです。例えば、ヨーグルトにバナナとエクストラ・バージンオイルを加えることで、食物繊維・乳酸菌・オレイン酸が手軽に補給可能。またシナモンをあわせれば、毛細血管の強化作用を期待でき、老化防止に良いそう。単品で食べるのではなく、トッピングで栄養価の相乗効果を狙うのですね。

 ★第1位 トマト
 イタリアでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほどで、ビタミンA、C、E、リコピン、カリウム、食物繊維、鉄分、カルシウム、クエン酸など栄養の塊。坑酸化作用もあり、健康効果バッチリです。番組では、納豆とあわせて食べるという食べ方も紹介されていました

 熊本はトマトの産地でもありますね。冬場は、熊本産のトマトが美味しくてよく食べていました。
一日も早く地震が落ちつきますように。
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 新しいドラマが始まりました。
☆ 『9係』(定番)
☆ 『世界一難しい恋』
☆ 『ジョジョの奇妙な冒険』(アニメ)
☆ 『ゆとりですがなにか』
☆ 『僕のヤバイ妻』(映画『ゴーンガール』系?!)
☆ 『重版出来』(まだ見てないですが…)
☆ 『東京センチメンタル』
 を見始めています。
 第1話を見逃すと、ストーリーの「起」の部分がわからないので楽しめるかどうかはわかりませんが、また増えるかもしれないです

 先日、映画『バタフライ・エフェクト』を見ました。サスペンス系ですが、面白かったです。タイムトラベルを扱ったものは、時々わけがわからなくなるものもあるのですが、これは納得。

もしもあの時…
自分の行動の選択は、他人の人生をも変えてしまうこともあるんですよね…
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

nonnon

この間のデリシャストマト、美味しかったですよ~♪
トマトのジャムとトマト辛味噌、へぇ~、こういうものも作っているのね~(^^♪

納豆にコンドロイチンが含まれているのは、知りませんでしたね。納豆にオリーブオイルかけても美味しいらしいね。

「僕のヤバい妻」は、怖そうだけれどネットでも評判良くて面白そう~(/ω\)

by nonnon (2016-04-28 20:49) 

はちぽち

>nonnonさま~☆あのトマトは美味しそうでしたよ~じゅるっ^m^
ドレッシングとか、いろいろ加工品がありますよ!
とまとラーメンとかも美味しそう~…
今度、お茶しに行きませんか~^w^♪

ねばねばパワーっていいんですね~
さらに、カッテ―ジチーズとかも加えたら最強~かも♪

先日たまたまベンアフレックが旦那役の洋画「ゴーンガール」を見まして、
どうやら、同じ感じらしいのですが…
行く末、見たいですねぇ^m^
GWはテレビで洋画もたくさん見られるので、
チェックしておかないとー^^
by はちぽち (2016-04-29 13:30) 

nonnon

お茶、いいね~♪
いきたい、行きたい!!
GW過ぎたらでいいから、お茶しましょうよ(^◇^)
市内で待ち合わせしますか?
by nonnon (2016-04-30 14:47) 

はちぽち

>nonnonさま^^、いきましょー♪
来週、11~12日か、いかがでしょう…
イオンとか?どこかいいところがあればどこでも^、^
後ほど、連絡します~^^
by はちぽち (2016-05-02 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンソメスープ*バンダナスタイ* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。