3.26 [くらす]

img01.jpg
 『北海道新幹線』が開業したんですね~
昨年、旅行でも…と考えた時に、
「来年3月か~ちょっと遅かったな」と思った時から
早いものです。

仙台ー新函館北斗間が2時間30分ということなので、
意外と近いんだな…いや、近くなったんだな!と思いました。
飛行機ならひとっ飛びだけど、空港への移動時間や余裕分の時間を含めると、新幹線の開通でかなり行きやすくなるように思います。






北海道は1度だけ。
後にも先にも1度きりの『北斗星』で行きました☆。
たしか、夜に乗って朝着。12時間ほどかかったので、
5泊?のうち、往復2泊は北斗星泊という旅程。
海底の青函トンネル内の駅を見るのにずっと起きていたり…
その頃は、車もなかったので、
すべて、時刻表をめくりながら計画を立てて、
バスと電車を乗り継いで、
小樽、富良野、阿寒湖・・・方面などを訪れました。
函館や札幌には寄らなかったんですね。

あんまり電車・バスの本数がなく
すっごく走り回った記憶が・・・・^^;
そして、結構雨に降られた記憶も。

今だったら、ネットでルートはすぐに検索できそうですね。
そして、きっとレンタカーを借りて道内は車でまわったりするのかな。

そういえば、、、
中学の卒業文集……「将来の夢」

日本一周

という、壮大なのか、小さいのか
わからないことを書いたのも思い出しました^m^

47都道府県のうち、
いくつ訪れたかな。
通り過ぎているだけの県もあるしね。

「1県:1温泉泊&1ラーメン」などをベースに?!
一気に、日本一周してみるのは、
いくらぐらい、どのくらい(費用&時間)かかるだろう。。。

一気じゃなくても、
ぜひ全都道府県制覇はしたいな・・・

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

nonnon

とうとう悲願だった北海道新幹線が開通したね(;´∀`)
「北斗星」に乗って旅行だなんていいね、うらやまし~!!
そういえば、私も女友達と時刻表にらめっこしながら、泊まる宿も決めずに、行き当たりばったりの旅したことありますわぁ。
若い時だからこそ、冒険できたんだね(>_<)
by nonnon (2016-03-29 19:59) 

はちぽち

>nonnonさま^^、
北海道から九州までつながりましたね!
そうそう、北斗星ももう乗れないですから、
あの時に乗っておいてよかった!
今考えれば、2泊電車の中なんてもったいない!
と思う人もいるでしょうに、友達もよく文句も言わずに了解してくれました^m^
真っ暗な夜移動なのに、楽しかったんですよ~これがm♪
ほんと、私も車でしたが車中泊とか…^m^;;;したりもしたけど…
今は、ばっちり宿も確保じゃないと安心できないです~^^;;;

でも2,3時間で行けるなんてあっという間ですよね!
北の方ってあんまり行ったことがないので、車窓眺めながら旅したいです~^m^


by はちぽち (2016-03-30 22:20) 

花

早くて便利?。

と、昨年北陸新幹線が開業した時におもったんですけども、、、
その代わり並行在来線が無くなって、(高い料金払って)新幹線に乗るしかなくなって、不便になりました。
ここ、富山ですと、お隣の石川県や、新潟県に向かう時は乗り換えなければなりませんし、またその他色々システムの都合上の不便さが出ています。
なんかなー!
と思ってしまいます。
悲願50年の結果です。

ちょっと複雑なきもちなんだよねー。
飛行機も減便になるし。

ぶつぶつ……
あー?
愚痴になってしまいました。
ごめんなさーい。
by (2016-04-05 10:58) 

はちぽち

>花さま^^、
いえいえ、そうですよね~!
すっごく便利で行きやすくなった…なんて思っている遠い地のものは、
年に何度使うことか…
北海道には、もう○十年行っておりませんしね^^;…
よりお得に…なんて考えると在来線がなくなったりするのを、愁えるかもしれません。。。
現実的に、頻繁に使っている地元の方にとっては、
在来線がなくなるのは不便ですよね・・・
各駅は、そのまま各駅残ってますか?!
ある程度の距離のところは、安価で一度に行ける方が
いいですよね
うむむ、せまい日本!?空港もけっこう各県にあるなぁと思うのですが、進歩もなかなか難しいものもありますね
by はちぽち (2016-04-05 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リバティ!スカンツ!?@GU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。