Sep.4th 2015 [きたえる(good health)]

201509031.jpg
 おひる。
 Dr.からは、1週間ほどお酒はNG以外は、
それほど食事制限はなかったのですが、
1週間くらいはお腹にやさしいものにしたいと思っています。 今回は内視鏡での大腸ポリープ摘出でしたが…
食事の制限も、手術前後で目的がちょっと違いますね。
今回のことで、‘腸内環境を整える’ことがいかに大事かを考えさせられましたが、
それについては、また後ほど。

術前:腸をきれいにするため
術後:傷口の早期回復

ということで、基本的に前後数日

前:腸内に残らないもの
   ×食物繊維が多いもの(野菜:サツマイモ、ほうれん草、ゴボウ等
   ×小さい種があるもの(トマト、ナス、キュウリ、キウイ
   ×キノコ・海藻
後:胃腸にやさしいもの
   △脂っこいもの、刺激物、生もの、辛いもの(繊維もの)

 術後は、傷をクリップで止めている状態なので、クリップに引っかかってっとれてしまう(ネット情報)ことのないよう、繊維は長くならないよう、
 ・繊維に直角に細かく切る
 ・よく噛んで食べる   ようにしています。

 カメラをうける時、順調にきれいにならないと、キレイになるまで下剤を飲んだり、浣腸をしたり…それもなかなかつらいので、今回は、早めに2,3日前から準備をしました。

 ↑海苔は、術前はNG。うどん、卵は消化○

 
 そして、せっかく腸内リセット状態!
腸内環境を整えるよい機会♪だと思います。

 『40歳を越えたら一度内視鏡検査』
 この意味、納得。
 ・大腸がん早期発見&予防
 ・腸をきれいにリセット♪  のためにも

一度!!!内視鏡検査をお勧めします。

 ・自覚症状がなくても!(便潜血検査、陰性よ!という人も)
 ・血便も、‘痔’か‘生理’かな?!と思う時も!
 ・近親者に大腸がんの人がいなくても!

 私的な意見ですが、、、
準備は、若干大変だけど^^;、胃カメラよりは苦しくないと…今は、ネットで経験談も拝見させてもらってますが、痛かった方もいるようです、、、
 腕のいい先生なのか、私は、噂にあるような痛みは、この2回ほぼ感じませんでした。心配な人には、鎮痛剤・鎮静剤…もあるようです。

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

花

私は40歳の時、直腸に突起があると診断され(初めは触診で、そして内視鏡検査で確認)切除。
そのときの腰椎麻酔で、その後頭痛持ちになった訳ですが…。
その切り取ったものは親指の3分の2位の大きさでした。病理解剖の結果、それは良性でも悪性でもない、ただのデキモノだったと分かりました。
頭痛持ちになったので結果オーライではなかったですが、
でも検査しなかったらわからなかった事です。
あの時は検査and手術して良かったと思いましたよ。
数年後、また、内視鏡検査受ける羽目になりましたが、検査は上手な医師とそうでもない医師がいる事が分かった…
傷はあったけれど頭痛が出た為に6日入院したので、全て病院食でしたね、自己管理出来たかどうか怪しかったから、わたし。入院が長引いた事は良かったです。
by (2015-09-06 20:56) 

はちぽち

>花さま、おはようございます♪
ほんとに、体の中のことは自覚症状がない限りはわからないので、検診受けてよかったです。
治すための手術とはいえ、傷もできるし、
しかも頭痛が出て入院が長引いたのは大変でしたね。
今も、何年かおきに内視鏡受けますか?
十数年前に不調があって、受けたことがあって、
時々カメラ受けた方がいいね…と言われたのですが、
便潜血の検査は受けてたので、久々でした。
それにしても、腕のいい先生との出会いは重要です ̄▽ ̄;
準備の方がつらかった、、、
by はちぽち (2015-09-08 11:35) 

ネロリ

腸には脳のような体に指令を出すような機能もあって、とても大事だ、って言われてますよね。
腸内環境って大事ですね!
私も口角炎が長引いたらいやだなーと
思っていたのですが、ヨーグルトを毎日食べるようにしたり、
きゅうりとトマトを毎日食べるようにしたら
それで安心したのか治ってきました。
こういうのは気持ちの問題も影響するなあと思いました。
最近は外から買ってくる食事に加えて
ごはんは自分で炊いてお味噌汁も作るようにしています。
市場で野菜をちょこちょこ買うのも
楽しくなってきました^^
by ネロリ (2015-09-08 14:18) 

花

そうそ。
ヨーグルトは横浜から帰ってきてからは、4つ組になったのを買ってきて家族中で毎朝食べるようにしましたよー。その前は450gのを買ってたまーに三人で分けて食べていましたけどね。
あと、、いまは酢玉ねぎを作って毎日40グラムぐらいずつ食べています。

大腸の内視鏡検査は5年くらい前に受けたっきりですが、来年辺りは【 節目検診】なので、受けなきゃならないのかもー。
そうなんですよねー、前日前は食事の注意、当日は、2リットル?の下剤を飲んで…が大変でしたね。
検査後はガスがねぇ〜

ともあれ健康は注意してもしきれませんねー!
by (2015-09-08 15:13) 

はちぽち

>ネロリさん^^、こんにちは~♪
口角炎、治ってきましたか^^♪よかった~
市場では、いま採れたてのお野菜が売っているから新鮮でおいしい♪でしょう^^最近スーパーでも、地元の野菜コーナーがあって,個性もあったりするので時々買ってきます♪
旬の「自然」のものを食べるのが一番なのかな。
うちもヨーグルトとみそ汁はできるだけ毎日食べるようにして、食べ過ぎに注意することにしましたよ。

「病は気から」という言葉も、なるほど~と最近思います。若いころは、それほど体に気をつけませんでしたが、その体に「気を配る」ことがさらに体のためにいいこと♪につながるようにも思いますね^^

by はちぽち (2015-09-09 15:58) 

はちぽち

>花さま^^、「酢」も身体にいいんですよね!なかなか摂れてないな。。。(反省)。牛乳にはちょっと弱くて、ヨーグルトを毎日食べるようになったら快腸です^^

今回の下剤…おいしくなくて?!^^;大変でした ̄▽ ̄;;;でも、早めに食事に注意したので、1リットルちょいですみました(ホッ。それでも、トイレは大変でしたけど^^lll。
でも、検査して何でもなければ、安心ですよね、知るのがちょっと、こわかったりもしますけどね、、、
by はちぽち (2015-09-09 16:28) 

あゆさこ

あら~、訪問していないうちに、手術してたんだぁ。遡り訪問なので、もしかして・・・と思ってたけど。
でも、体調は良いようで何よりです!(*^_^*)
by あゆさこ (2015-09-19 05:02) 

はちぽち

>あゆさこさま♪、ありがとうございます!
そうなんです~^^!
その後診察もあり、傷もふさがっているようでよかったです^^
身体は、いたって元気です!v^^
by はちぽち (2015-09-24 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お♪『猫侍』(=^・^=) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。