菊 [日本の <秋>]

201411026.jpg
 菊の品評会@中尊寺

201411101.jpg
 そして、あたりまえと思っていることが、実は、そうでもない!ということ・・・がよく食べ物にはあることですが
「菊」もそうですね。
 秋に、よく菊の酢のものなど食べてましたが、全国的ではないようですね!
ほんのり苦味あり。

 あ、もちろん、これは食用菊で、品評会の菊のような大ぶりのものではなく、小ぶりのものがこの季節、スーパーでよく見かけます。
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 寒いですね~タイヤ交換、、、しておかないと。昨年の今頃は、初雪降っていたみたいなので…

nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

nonnon

トップの写真は中尊寺のもみじね~、もみじの赤い色は、お寺の建物によく似合います♪

この間、テレビ観てたら菊の品評会を観た子供が一言「メロンパンみたいだ〜」だって~(^◇^)
そういわれれば、見えなくもないけれど、子供の感覚って素晴らしい~(*^^)v
この間、我が家でも食用菊を買ってきて、茹でて冷凍しました。お正月用ですの~( *´艸`)

一昨日、15人ほど入りました~、お待ちしておりますよ☆

by nonnon (2014-11-12 16:09) 

ネロリ

食用の菊、思い出しました。
栃木だったと思うのですが、
主人の親戚に行ったとき、
帰りに冷凍の菊の花を持たせてくれたんですが、
結局どうお料理していいか分からなくて
当分冷凍してたんですけど
さすがに引っ越しのときに
申し訳ないと思いつつ捨ててしまいました。
酢の物にするんでしたか。
菊はまだ食べたことがないです。
by ネロリ (2014-11-13 14:34) 

イヴママ

菊、食べたことはないですね~・・・。
バラはジャムとか色々ありますよね^^
北海道人はタイヤ交換早いですよ~。
10月末までにはほとんどの人が終わってます。

編み物ね~。
マフラー、手袋、帽子などたくさん編みたい!
時間をください^^;
by イヴママ (2014-11-14 23:01) 

はちぽち

>nonnonさま^^、
おつかれさまでーす!返信遅くてすみませんっ!
15人ですか…昨年より少ないのかな?!…
でも、私みたいにこれからはいる方もいるのかな…
昨年は、今週スタートでしたよね、
今年はもう忙しいのでしょうか ̄▽ ̄;;;
待っていてくださいねー^m^

中尊寺こんちくしょー(失礼^m^ゞ)
(こんなことを言っているオヤジ!?が、いたもんで…m)
ほんと、静寂の中の紅葉と光堂・・・心洗われますね!
心落ち着いているはずが、坂道きつくて息ぜいぜいでしたが(笑)

!メロンパンね~!
なんだか美味しそうっては、私も見てたんですけど!(笑)
by はちぽち (2014-11-17 18:09) 

はちぽち

>ネロリさん^^、
まだございませんか~^^
地元で売ってなければ、機会もないですよね!
ほろ苦な感じもします^^ゞ
酢のものだと、色どり的にもステキですよ☆

どうだろ…冷凍にされているものだと、
お吸い物とかに浮かべるのもいいかもしれないですね!
…自分で調理したことはまだないのですが^^;
栃木もということは、少し南下。
東北だけではなさそです^^
by はちぽち (2014-11-17 18:14) 

はちぽち

>イヴママさま^^、
北海道では食べませんか!
東北以北…ではないということですね。。。
バラなど、そういえばありますから、
そうすると、意外でもないですね!^m^
あ、でも菊って香りはそんなにないか・・・?!

タイヤ交換の予約だけしてきました!
もうだいぶいっぱいでした。。。
それまで、なんとかもってほしいです^^;
リニュオープン♪、しばらくお忙しくなりそうですね~!?^.^*
1日26時間ぐらいほしー!?w
by はちぽち (2014-11-17 18:20) 

あゆさこ

こちらでは、もってのほかという菊が美味しいんですよねぇ。
でも、こちらでも、若い人たちって食べないよね。(^_^;)
by あゆさこ (2014-12-04 22:54) 

はちぽち

>あゆさこさま、
最近はあまり食べないですね~
!!!そうです、そうそう、
これたしか‘もってのほか’でしたよ♪
自分では、作りませんが^^ゞ、酢のものは結構好きです~^^
by はちぽち (2015-01-05 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。