*ぺたんこがまポーチ* [つくる(handmade)]

1410283.jpg
  久しぶりにがま口♪

 いま、結構幼稚園~小学校低学年あたりで‘移動ポケット’を使っているお子さんも多いそうですね。
 フリマでも、「移動ポケットだったらね~」というお客さんが何人かいらっしゃいました。

 大人用にもね、、、時々使うティッシュとか、携帯とか入れていおけるサブポーチ的なもの大きなバッグの外付けにもっておけるものがあるといいな…というイメージのもの、ずっと考えていたものです。 パターンは↓『がまぐちの本』。邪魔にならないように、ぺたんこ型でいい形を発見。表に、ポケットつきでしたが、ティッシュ入れを「裏側」につける予定でした^^;間違って、表につけちゃった・・・^^;;;ん、細かく言うと^^;、タグをつける側を間違ったというか…柄合わせを適当にしてしまったので、ティッシュ部分と本体の柄が並んでしまったんですよね~それを隠すのを優先して、こちら側にタグをつけたのですが、裏側だったから、しかも自分用だから、気にしなくて良かったかも…^^;;;

 すっきりペッたんで、スマホも入るサイズ♪タバコも入りますね。ティッシュを入れることで、クッション性もアップです^m^ティッシュ入れ、縦でもいいかな・・・

 私はずっと『手作り屋万莉』さんのパターンと作り方で勉強させていただいて、作成しています。というのも、形も好きで、作り方もわかりやすく、きれいに仕上がる♪からです。今回は、こちらの形がぴったりで作ってみたのですが、縫い代の取り方や、作り方が違いました!

大きな違いは‘リベット’という、つなぎの部分の布処理。
どちらにもいくつかの点で、なるほど~と思うことがあって、作り方がいろいろあること、また一つ勉強になりました。

久しぶりで、最初ボンドまみれ^^;になりましたが、無事完成~♪
持ち手が、もっと華奢でもいいかもしれません。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

あゆさこ

間違いだなんていわなければ、わかりませぬ~!笑
by あゆさこ (2014-10-31 22:50) 

はちぽち

>あゆさこさん^^ゞ、
でもね、、、これタグがないと…
同じ模様つながってる~って意外と目立つの~^^;;;

初めて作るものは、
まちがいの連続です~ ̄▽ ̄;;;
by はちぽち (2014-11-02 20:38) 

花

ごぶさた・・・しすぎました・・・・・・・。

このかたちの・・・いいですね。
つくってほしいな・・・。

いつでもいいですからお願いできますか?
by 花 (2014-11-11 21:52) 

はちぽち

>花さーん^^、
お元気ですか!!!見てくださってありがとうございます♪
すっかり寒い季節になってしまいましたね。。。
久々のガマちゃんです^m^

この大きさでこの形、なかなか使い勝手よさそうです^^
年明けになってしまいます…
後ほどメールで^^!
by はちぽち (2014-11-12 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。