さごし(さわら)その2 [つくる(cooking)]

 先日の‘さごし(さわら)’⇒参照に引き続き、今回は‘和’で、保存もきく調理法で
 ◇塩麹漬
201304232.jpg
 こちらは、翌日HATCHがさばいたものを、塩麹につけて2日。ほどよい塩味で、ほどよい歯ごたえ。身がしまった感じです♪

 ◇西京漬
201304243.jpg
 一方こちらは、1日漬けたもの。
 塩をふってしばらくおいて、臭み取り後
201304242.jpg
最強!もとい^^ゞ
 ・西京味噌・・・ 大2
 ・みりん・・・大1
 ・酒・・・大1    をまぜたもので、ジップロック。

 今回大漁だったそうなのですが、うちの冷蔵庫のキャパもあって、3尾のみの持ち帰り、冷凍も大丈夫そうなので、今後は、切り身にして西京漬で、小分けに冷凍しておくのもいいなと思いました。

 3尾完食~
鰆(さわら)だと、脂がのって刺身も美味しいそうですよ♪

 HATCH的なランキングは・・・
1st しょうがムニエル
2nd 塩麹漬
3rd 西京漬
 お魚が新鮮だから、どれも美味しかったです~☆
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あゆさこ

HATCHさん、釣りをやるんですね!
新鮮な魚が食べられるってことですね!(^_-)-☆
材料屋さんも、最近、し始めて、色色話してくれました。
はまると楽しいそうですね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-05-18 19:01) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
魚は新鮮なものがやっぱり美味しいですものね~♪
たくさん釣れると、楽しいでしょうし^^
でも、私は船には酔いそうです~~~
下が海!ってコワイし・・・ ̄▽ ̄;;;
釣って、食卓に並ぶのを待ちまーす!?(笑)
by はちぽち (2013-05-20 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

○文字?!がまがまがま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。