デンタルケア [きたえる(good health)]

 今日は、昼でも扇風機だけでも何とか過ごせています。
秋はちゃんとくるものですね~^^;;;

 さて、歯のケアされてますか???
私は、今年こそは成人歯科健診をうけようと思っています。
確認・・・10月末まで!個人負担が800円です。
虫歯も結構あると思いますし、歯垢 ̄▽ ̄;;;も、もう何年も取ってもらってません。。。
一番気になるのは、知覚過敏だったりもします。。。

 先ほど、テレビにて、夏バテから歯周病へ至ることが多い!と!
<歯周病対策>
 ① 寝る時は、‘水分補給’と‘マスク’
  (だ液が少なくなると、歯周病菌の温床に。
   乾燥を防ぐこと!が大事。
   年齢とともにだ液が少なくなる40~50代からかかる率が高い)

 ② 歯周病に効く飲み物‘ココア’
  (歯周病菌を殺菌する効果があるポリフェノールを含む物
  糖分を含む物は取り過ぎに注意)

 ③ 歯磨きのコツ
   ‘朝(昼)夜’しっかりみがく
   歯(ぐき)に対して‘45度’にあて、‘歯周ポケット’を小刻みにマッサージするように。
   力は強すぎると歯を削ってしまい、知覚過敏の元となるので、入れずぎず。
   (私は、何かでみてから、歯ブラシを‘鉛筆持ち’にしてみがいています。
    力はほどほどなのですが、汚れがよく落ちるように思います!)

 HATCHは、やっとこ今年のはじめ辺りから歯科通院をはじめ
歯ぐきの治療をしてもらっています。
 
 そこで、すすめられた歯磨き粉と、奥歯ブラシ
201302021.jpg
 使ってみて、いい感じなので楽天で取り寄せて使っています。
398円のところで購入しました。
若干、いいお値段ですが、
歯周病対策として使っていた『生葉』シリーズも、900円前後するので、
それを考えると、手頃かな。。。

 私は、時々知覚過敏で、歯ブラシを当てるとキ―――!?^^;という痛みが(--;)あるのですが、
これはありません。
辛くもないし、泡も少ないので、
長時間^^;みがく私向き。
低研磨で、水周りのぬるぬるするモノののようなバイオフィルム!?にも効果があるようで、
つるつるになり、磨き心地もいいです~

虫歯に関しては、後悔先に立たず・・・^^;ですが、
できるだけ、自分の歯を残し、自分の歯で食べていきたいので、
毎日の歯磨き!続けたいですね。

あ、そして
口臭予防のために、
だ液腺を刺激することも、効果的だそうです。

だ液腺
(耳下、顎下、舌下)をマッサージすると、
だ液がよく出て、
口臭や歯周病予防にもいいそうです~






・バイオフィルム内部に浸透ししっかり殺菌
・トラネキサム酸が歯グキの炎症や出血を抑えます
・原因菌を殺菌し、口臭を予防します
・フッ化ナトリウムが再石灰化を促進し、虫歯の発生・進行を防ぎます。

長時間のブラッシングに適した低発泡・低研磨・低香味のフッ素配合のペーストでしっかりプラークコントロールができます。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

イヴママ

おおお~!!
そんな歯磨き粉あるんですね。
私も歯医者にはず~っとかかっていて
歯のメンテナンスはおこたりません。
虫歯はもちろん、歯石も定期的に取ってもらい、
歯周病チェックもしています。
知覚過敏もあるのでシュミテクト使おうかなって思ってました。
いくつになっても自分の歯がいいですよね。
by イヴママ (2013-08-29 13:32) 

はちぽち

>イヴママさん♪^^、
ちゃんとしておられるんですね♪
削られる音や、金属でがりがりさわられるとしみたり…
こわくて、ここ数年行ってなくて ̄▽ ̄;;;
引っ越して、いい歯医者がわからないのも原因!?(言い訳^^;)

シュミテクトは、すごいっ!
すがる思いで買ってみたら、ほんとに沁みないんです(@@)

でも、↑HATCHが行きはじめた所も上手な先生のようで、
そこですすめられたものでもあり、
フッ素も多めみたいなので、これはなかなかよいとリピしてます^^
by はちぽち (2013-08-30 11:13) 

あゆさこ

頑張ってくださ~~~い!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-10 19:38) 

はちぽち

>あゆさこさん、^^;
自己流ですけどね。。。
健診も受けないとっ^^;;;
by はちぽち (2013-10-17 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013-08-25ピーマン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。