「油揚げののし焼」風~ [つくる(cooking)]

 11月ですね~
 年賀はがきの販売も始まったようです(@@)クリスマスケーキやおせちの予約もね!
201210312.jpg
 
昨日は、“Trick or treat?”で盛り上がったようですね♪

 さて、冷蔵庫には‘油揚げ’があって、5枚入りを買ってくると、結構余っていたりします^^;;;巾着にして、煮たり焼いたり、使い勝手はいろいろあるんですけどね♪

・・・と、ちょうど『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で、油揚げが消費できそうなメニューを見ました♪それも美味しそう~♪

 今回の、私的なポイントは
☆ 油揚げは、熱湯で油抜きをする
☆ あんをはさむ時、油揚げに、薄く片栗粉をふる

今さら・・・?!なことですが^^;
 実は、‘油抜き’はいつも・・・いつだか料理番組で先生が言っていたのを聞いてから、熱湯を使わずに、
「ペーパータオルではさんで油分をとる」ぐらいにしています。
 ぎゅーっとしぼったりしてね。結構、一面油を吸いこんでいます。今回は、久しぶりに熱湯にくぐらせました。ある程度、お湯を切ろうと、油揚げをそのまま押したりすると、ぴゅーっとお湯が飛び出してくることもあるので、要注意です!

 接着剤の役割の‘片栗粉’、これも、そんなに必要ないかなぁ・・・と思いがち?ですが、昔ピーマンの肉詰めを、そんなことを考えずに作ってみたところ・・・ ̄▽ ̄;;;ぎゅうぎゅうに詰めたはずのお肉のあんは、縮み、きれいにピーマンの器から外れてしまいました。。。食べればね・・・胃の中で一緒になりますから・・・^^;

ですが、ほんのひと手間かけるだけで、
目でも口でも美味しく食べられるものが作れます^^

さて、焦げてますけどね^^;;;仕上げに、‘しょうゆ’をふって焼きあげてます♪あんは、レシピ通り、カレー粉が入っていて、これもなかなかです。ショウガを加えました。

チーズを入れたり、片面「油揚げ」に片面「海苔」!も美味しそう~つまみにもよさそうですね♪
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 日本シリーズ4戦目。昨日、中継は見てませんでしたが、前日とは真逆で、投手戦&延長だったようですね。結果は・・・日ハムのサヨナラ勝ちだったようです♪両チーム、2勝2敗と並びました♪やはり、ホームグラウンドで戦うのはいいのかも♪7戦目まで頑張ってほしいです~^^

 今朝HATCHは早めに出勤。その後、朝いちを見ました。「お家で外食♪」のような特集をやってました。たぶん

‘マヨネーズ+みそ’を入れるハンバーグは
びっくりド○キーだよね?!

吉牛の牛丼、作ってみたことがあります。・・・吉牛自体、片手で数えるくらいしか食べたことがないので^^;レシピを参考に^^;;;

ところで、・・・ファンの方には申し訳ないけれどいのっちは、どうしてジャニーズなんだろう、、、
(かっこわるいという意味でないです、あくまで)
と思ったこともあったのですが、何となく、人気があるのもわかるような気がしました。

‘笑顔’がいいですね~♪

そして、昨日野球が延長になった(今は、120分も延長するのね!)ので、久々に、ピカルを見たんですm。ちょうど、ビバリとルイm決して上品ではないんだけど・・・^^ゞノブコブの吉村の迫真の演技?!^^がとっても面白くて、、、大笑いしてしまいます^w^
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ネロリ

私はどうして草なぎ君はSMAPなの?
と昔思っていました。
でも今は納得。
あとどうして城島さんは・・^^
おしゃべりクッキング、観ました。
おいしそうですね!
恵美子さんもゲストもすごくおいしそうに
食べていたのでいつか作りたいな、と思っていました。
ところで昨日の危険球の退場。
あれは日ハムファン、多田野投手がお気の毒。
ビデオ、何度見ても当たってないですもんね。
バントの構えからだし、当たってないし、
審判、大失敗。
明日はどうなるかますます盛り上がりそうですね。
by ネロリ (2012-11-02 12:40) 

はちぽち

>ネロリさん^^、
G優勝しましたね!旦那様も上機嫌♪なのでは♪^^
ひと昔前は、地元のデパートが、
G優勝セールとかやっていて、そのにぎわいも楽しかったのですが^^;、、、

ところで^^ジャニのユニット?は、やっぱりうまいんでしょうね~
組み合わせというか・・・
実は、城島リーダーは^m^個人的に好きなので、
どちらかというと、トニセンの坂本君、時任三郎、織田裕二…
の系列?!
ヒガシ系のすっきり美男子系、かっちゃん系のかわいい(癒し?)系、リーダー系のワイルド系・・・うまく組み合わされているんでしょうね~^^
by はちぽち (2012-11-05 10:44) 

あゆさこ

はちぽちさん、詳しいなぁ~!
芸能界のこと、次女が,家に居るときは、いろいろ情報教えこまれたけど、今では・・・(^_^;)
by あゆさこ (2012-11-15 23:06) 

はちぽち

>あゆさこさん♪
ジャニーズは、嵐ぐらいまででそれより新しい人たちは
さっぱりです~^^;;;

ネットでもいつもニュースがアップされていたりして、
なんだかんだと情報は結構入ってきますね!


by はちぽち (2012-11-18 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。