大根の葉 [きたえる(good health)]

 若干、季節外れですが・・・
201207051.jpg
 先週、HATCH母の具合が悪く実家へ。

 一緒に用足しをしていたときに、歩いて買い物に来て一休みしていた80を過ぎたおばあちゃんから聞いた腰痛・ひざ痛対策♪

「大根ぱを干して、布の袋に入れたものを入れたお風呂に入ると、腰も足の痛みも治ってしまう!」とのことでした。

季節外れのためか、なかなか店頭にはなく、お店にも葉は落として入ってくるようでした。
 この部分しかゲットできませんでしたが、福島には秋になる大根もあるそうで、大根葉を売っているお店もあるそうです♪

 とっても温まるそうですよ~♪

 大根葉を、日陰の風通しのいいところで2~10日干したものをお風呂に入れる、‘大根風呂’寒ーい冬にやってみたいと思います。。。

 それにしても、暑い夏がきましたねっっっ今日は、曇っていますが、薄着に、首に保冷材♪の季節・・・「ピンポ――――ン」となると、すぐには出られません ̄▽ ̄;;;

 「臨場」の再放送・・・見たことのあるものですが!なんと、あの北海道犬のカイ君?!が出てるじゃないですか!?たぶんそうだと思うんだけど。。。今期は、『遺留捜査』が始まりますね~刑事物は、結構好きで見ています。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

イヴママ

大根葉ですかー!
面白いですね。
時々お味噌汁に入れますけどね。
by イヴママ (2012-07-13 11:58) 

はちぽち

>イヴママさん♪
さっそく義母さんがやってみて、
とっても温まって、なかなか冷めなかったようですよ♪
やっぱり体は温めるのがよいのかも!
大根は胃にもやさしいし、
腰痛などにも効くといいなと思っています。。。
腕の調子はどうですか?!
by はちぽち (2012-07-14 12:35) 

あゆさこ

大根葉は、栄養があって捨てるにはもったいないと聞いたことがありますが、そんな効用もあるんですかぁ!
by あゆさこ (2012-07-15 16:51) 

はちぽち

>あゆさこさん♪
温まるそうです~^^
旬の秋冬?になったら、ぜひぜひやってみたいですよね♪
by はちぽち (2012-07-19 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。