硬貨 [くらす]

 パネルクイズ25~♪を見ていたらこんな問題が・・・

 「日本の硬貨で、‘桜’が描かれている硬貨は次の3種のうちのどれか…」

意外と、毎日使っているものなのに、
あんまり覚えていないものです^^;;;
私は、50円玉かと思っていたら・・・
201204012.jpg
 財布の中をごそごそ

 五十円玉は、「菊」かな?!

 十円玉は、こちらが表でいいのかな??!
これだけ、「平等院鳳凰堂」で植物じゃないですよね~

答えとしては‘百円玉’が正解ですね。

ちなみに、ウラ面(数字側)。
201204013.jpg
 五円玉は、数字の「5」が見当たりませんね。
最初⑩の両側の葉っぱが、サクラかと思いました^^;;;。十円玉は、‘リボン’ついているのね^^*かわいい♪

今日の私の財布には、
なぜか

昭和30~40年代の硬貨の割合が高かったです^^;;;
一円玉なんて、50年ぐらい使われているもの(@@)

しかも?!、500円玉がない・・・
その年代のがないからか?!
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

kyokolyn

私はどうかしらと見てみたら
古い硬貨、けっこうありました。
何十年も旅しているんですね。
一度ひとつの100円玉になんかつけて
GPSでどう動いているかやってみてもらいたい。
そういえばさんまさんだったと思うけれど
誰かがお札にさんまさんに渡してください。」
と書いていたらめぐりめぐって最後に
さんまさんにたどり着いたそうで
もうぼろぼろになったお札をお財布に入れてたような。
今はお札になにか書くのは違反だそうですけど^^
by kyokolyn (2012-04-02 16:14) 

はちぽち

>kyokolynさん^^、
昭和の貨幣はまだまだそのまま流通しているのでしょうか♪
昭和40年代と言えば、すでに40年ぐらいは、
この世で、人から人へ^^。
もしかしたら再会!なんてこともあるのかしら~
この30年代の1円は、字もかすれ気味です^^;
銀行などに戻らない限り、旅をつづけるのかなぁ!?

一方で紙幣といえば・・・
ぴん札は見たりするけど、折り目が入っているものは、
ほとんど額面をチェックするだけで、
見てないかも!
そのさんまさん札も、実は巡り合っていたりして^^!?
それにしても、ちゃんと渡るなんてすごい♪^m^
by はちぽち (2012-04-02 20:34) 

あゆさこ

急に質問されても、考えちゃいますね!(笑)今度は、覚えましたよ~!(^。^)V
by あゆさこ (2012-04-07 02:05) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
意外と覚えてないんですよね^^;
画は浮かぶけど、何だったっけ???とか(笑)
毎日お世話になっているはずなのですが・・・
100円玉は一番好き?な硬貨なんです、実は^^
by はちぽち (2012-04-10 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。