「オレンジ!?カリフラワー」 [たべる]

 何だか、白いカリフラワーの隣で光を放って^^ゞいたので、こちらにしてみました♪
  
 
201111171.jpg

 この辺りは紅葉も終わり、モノトーンな雰囲気に向かっているなか、何となく菜の花みたいで温かさを感じます。

 紫色のブロッコリーもあったなぁーと思っているところに発見。
 そういえば、こんなものもありますね~^^
kariccori1.jpg
       前記事は⇒コチラ

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 ここ数日は、一日ひとケタ気温が続いていました。
HATCHも風邪気味。。。
石油ストーブも出しました。
灯油もあることはあるのですが、昨年のなのですね~
毎年のことですが、どうしたものか…2~3リットルくらいなので、足しても大丈夫?!


 * * * * * * * * * * * * * * *
 さて、ブータン王国の新婚の国王&王妃さまがいらしていますね。
国会や大学でのスピーチには、日本という国への敬意や慈しみが、
そして、一言一言や、和服に似た民族衣装、お辞儀や合掌などに親近感や温かさを感じます。
これから、福島の相馬や京都を訪問されるそうです。

「国民総幸福量」(GNH=Gross National Happiness)
 国の豊かさを、国民の「心の(精神的)豊かさ」という指標でとらえることを大事にしている国。

 「真の発展とは何か…」
 「絆…」

 ちなみに^^、
ご夫婦のなれ初めは、
王子17歳のときに女の子7歳に出会い
「大人になって独身だったら結婚しよう」と。
それから、10年後に再会し、今に お幸せに~
そして、ブータンも皆さまが幸せでありますように~

 そうそう、それから震災の際に、
たくさんの国が日本のために支援をしてくれたり、
祈りをささげてくれたり…
支援金○円という形では、報道されないけれど、
イスラエルが3月に医療スタッフを津波の被災地に派遣してくれたり、
ブータンのように親日の情を表してくれるその背景に、
イスラエルで訓命違反をして大量のビザを発行し、たくさんの避難民を救った杉原千畝氏や、
ブータンで農業改善に尽力した西岡京治氏
という日本人がいたことを知っておかないとと思います。



 ちょっと前に「日本で一番幸せな県民ランキング」が発表されていました。
1位が福井、反対に47位が大阪
福島が27位?だったかな…
 大学での震災前の統計での研究だそうですが、
「住みやすさ度」ランキングという感じなのかな~
 面白いけど、ちょっと複雑な結果です。

 なにを持って幸せというか、そして幸せかどうかは、
そこに住む県民一人一人の心の中に。

 
 1位の福井県の方が
「空気が美味しくて、水も美味しくて…」
そうだよね~
こういうのは、基準に入っているのかな?!

そして、大阪は最下位でも笑いで飛ばしそう^^
だから、血液型占いでB型がひどいことを言われる傾向にあるのと
似たものを感じたり。。。^m^


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

kyokolyn

あ、メロンパンみたい!

ブータンの国王夫妻、素敵ですね。
国王の演説、すばらしかったです。
そんな中、一大臣の「こっちのほうが大事うんぬん」の件、
もう恥ずかしいからやめて~って思いました。

王妃の刺繍入りのドレス、どれも素敵ですよね。
おふたりが出ていると同じ映像でも
またチャンネルとめて見てしまいます^^
by kyokolyn (2011-11-18 14:51) 

はちぽち

>kyokolynさん♪‼‼‼、
ホントだぁ、
だからさらに美味しそうに見えたのかな^^。
調べてみたら、ちょっと甘みがあるみたいなのですが、
白いものとそんなにかわりはなかったようでした。

そうそう、ブータンとのつながりの歴史とか、
ご存知なのでしょうかね~
なんだか、国民の代表者でもある政治家の先生達にとって
「言葉」は大事なのですから、
受けねらいのリップサービスはやめてほしいですよね~

日本国中で、国王夫妻の来日に
ホッとされている方が多いんじゃないかと思います♪
by はちぽち (2011-11-19 11:24) 

あゆさこ

珍しい新品種のカリフラワーなんですか?
17歳と7歳で出会い・・・素敵な話です。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-22 20:38) 

はちぽち

>あゆさこさん♪^^
私も初めて見ました♪
カリッコリー(下の写真)は初めて見た時気持ちわるくて^^;、横目で見て通りすぎましたが…
はじめは、赤や黄色のピーマンもビックリしましたよ(笑)

素敵ですよね~
それが実ってしまうこのも。
大事に思い合っているお姿が、にじみ出ていますよね❤
by はちぽち (2011-11-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶴ヶ城址公園ぶらり(@@)! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。