フルーツサラダ [たべる]

201110314.jpg
 も一つ、先日のモールでのランチ♪

フルーツサラダ♪付^^
甘ーいフル―ツふんだんに、普通の塩入りドレッシング。
普段は意外とない、コラボ!?^^
いろどりも華やかで、お洒落。
甘じょっぱい感じが新しく、新鮮でした。

・・・と、これからの季節の夕飯は、
どちらかというと、温野菜を食べるよう心がけています。
根菜が活躍する時期でもあります♪
体も冷やさないように。

野菜は温めると、結構一度にたくさん摂ることができますね。
このスチームクッカー、以前からちょっと興味があったのですが、
サイズもちょうどよさそうだし、ますます興味が…^m^
↓↓↓


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 岩手のがれき受け入れ反対の声に、石原都知事、
「誰がそれでどうするの? 力のあるところが手伝わなくちゃ、しょうがないじゃないですか」「みんな自分のことしか考えない。日本人がダメになった証拠の一つ」。「何も放射能」ガンガン出ているものを持ってくる訳じゃないんだから。測ってなんでもないから持ってくる。東京だってバカじゃありません。『黙れ』って言えばいいんだ」

 さすが、東京都知事。ホッとする。それぞれの被災地の地元ではできないから、どこかががれきを「処理」してくれないと、復旧も復興も遅々として進まない。これから起こりうる地震…などに関しても、首都圏には万全の対策が講じられているわけだから、ただ感傷的に受け入れているはずはなく、しっかりとした根拠のある策として行われているはずだから。。。
 いつからこの手の支援を「被ばくの分かち合い」なんていう観点で、その賛否を論じることになったのかな。「痛みを分かち合う」ことが本来の目的じゃないのに、感情に訴えようと引き合いに出すから「感情論」ではダメなんだ!という反対意見が出て、被災地の人を余計に傷つけるように思う。感情に訴えても届かない社会も悲しいと思うけれど、原発事故に関しては、十分な説明をすることがより早く、より良い解決へ向かうと思う。


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

kyokolyn

リーダーになる人というのは
やはり誰かが何かを言ったら
それにばしっとぶれない発言のできる人でないと
ことは進みませんよね。

イタリアの首相が辞任で話題になっていましたが、
あんなはちゃめちゃな感じでも
堂々とした発言力っていうので
結構持っていたような人でしたねー。

野菜、最近の私のはやりは焼き野菜です^^
トマトも味が濃いのが好きで
ミニトマトがミディトマト中心だったのですが
久しぶりに買った普通サイズのトマト、
焼いてみたらおいしくなりました。
かぼちゃも煮ると苦手だけど
焼くとなんだかおいしいです^^
by kyokolyn (2011-11-09 18:47) 

はちぽち

>kyokolynさん♪^^、
そういえば、焼き野菜というと、
フライパンで油使用で…というイメージだったんですが、
素焼きでしたか?
カボチャも焼くとホクホクですね♪
煮ると、出汁も一緒に摂れるものはともかく、
素材自体から、出汁も栄養も出てしまう感じ、
焼くのは素材の味を楽しめそう♪
蒸しも、そうかな~と思うのと
ダイエットにいい!とおしゃっていた方もいたのでm

本質を見極めて、的確な判断ができる、
言葉に重みや、皆をひきつける力のあるリーダー・・・
いるのかなぁ~
リーダーではないけれど、
ノーベル賞を前に受賞された田中さん、
すごいなぁ~
明るいニュースです♪^^
by はちぽち (2011-11-10 11:32) 

kyokolyn

そうなんです、お魚グリルで焼いてます^^
短時間でできて気に入っています。
by kyokolyn (2011-11-11 09:14) 

イヴママ

お野菜いいですね~。
これからの季節鍋料理だとたくさんお野菜食べれますね^^
by イヴママ (2011-11-11 13:38) 

はちぽち

>kyokolynさん^^、
ちょっとこげがつくのもいいですよね~♪
豚肉のソテーにも、最近はグリルを使い始めました。
!何だか焼き鳥を食べたくなりました^^
塩で^^*
by はちぽち (2011-11-11 15:42) 

はちぽち

>イヴママさん♪、
コレステロール値が高いので^^;、
野菜多めに!を目指しています♪
あったかお鍋は、たーくさん食べられますね^^
しかも、簡単ですしね♪
by はちぽち (2011-11-11 15:45) 

あゆさこ

 イヴママさん、立ち寄ってくださったんですね!(^.^)V イヴママさんのお店にも、素敵な手作り小物が沢山なんですもん!はちぽちさんの手作り小物も、もっと、他の人にも見て欲しかったんです。(^.^) 良かった!(*^_^*)
 フルーツサラダ、すごい量の果物ですね!・・・フルーツサラダなんだから、当たり前か!(笑)
 モール・・・娘も仙台にいないし、なかなかい行く機会ないだろうなぁ。(;。;)
 がれきの山、石原知事の言うこと、正論ですよね!きちんと、測ってるんだから、協力してもらいたいです!お互い様ですよね!山形は、協力してますよ~(^.^)V
by あゆさこ (2011-11-15 20:15) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、イヴママさんとおひきあわせいただいてありがとうございます^^!
イヴママさんの作品もとっても可愛くて、
私好み♪、ブログも楽しく拝見させていただいています♪

フルーツサラダは、たくさんのフルーツが入っていました!ブドウもありました!山形産のフルーツで盛りだくさんのサラダできそうですよね‼‼^^
山形には、たくさんお世話になっていますね!^^避難を受け入れてもらったり、山形産のお野菜もそれまで以上にお店に並んでいますね^^
by はちぽち (2011-11-16 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アレッポ鶴ヶ城~秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。