7か月・・・ [Earthquake]

11月ですね~
2011年も、残すところあと2カ月。。。

昨日は、久しぶりに仙台空港へ
震災後も初めて。
空港周辺の駐車場があった場所もすっかり、状況が変わってしまっていたようです。
すぐ近くのレストランも、柱だけ残っている状態。
それにしても、あの映像をみましたが、
よくぞ早く空港も、復活したものです!
201110312.jpg

久しぶりの朝5時起床~まだ外は暗かったです~

高速を走らせました。
6時台でも、すでに多く車が走っていて、
仙台近辺のIC出口は、本線渋滞(@@)
HATCHも久々の飛行機に搭乗しなければならないので、
もし出口が渋滞してたら・・・と焦りましたが、
まったく心配いりませんでした^^;;;

宮城を縦断する有料道路の東部道路が、
防護壁になって、
だいぶ水の勢い弱まり、
仙台などで浸水地域がおさえられたようです。

高速道路から、
防風(潮?)林が、遠くに見えるあたりに来ると、
まず、
その防風林自体が、ところどころなぎ倒されて
すき間が空いている状態。。。
場所によっては、海が見えるところもありました。

そのうち、海側に広がる田んぼの色が違うなぁと。。。
今の季節なら、稲刈りも終わり、
稲穂の根っこの切り株?!が乾燥して
(あれは乾くと結構固い?!)
一面、くすんだ黄色っぽい色をしているはずですよね。
見慣れた景色ではありませんでした。

黒っぽい色、ところによっては、草ぼうぼう。
きっと、田植えして水を張っていた時期や
稲穂の実った収穫時は、
さらに違和感を感じたかもしれないです…

そして、点々と、
アルミ箔をぐしゃっと丸めたようになった車が残っている。
さらに、
あるはずのないボートや船が田んぼの真ん中に転がっている。
そして、田んぼにはないはずの、
いろんなものがところどころ積んである。

名取大橋、、、あの時の映像を見ました。
海側から、どっと押し寄せる波が、
直角に道路にぶつかり進めない水が、名取川に流れ込み
そこから内陸に勢いを増して侵水していた。。。
あの波に、持ちこたえたんですね~。
その時、道路の上にも車が残っていたのですが、
無事だったのでしょうか。。。

ぶじ飛行機の時間に間に合い、
私は、近辺の新婚時代によく行き来した道を少し走ってみました。
201110311.jpg

海そばの、水田地帯を通っている農道。さえぎるものは何もない…
海側は何もないから、水平線まで星が見える場所。
国道を通るより、すいすい進むのでよく使っていた道でした。
海岸線に平行する道路のガードレールは、
こんな状態↑↑↑が続いています。
反対側の工業団地、被害も大きかったことでしょう。
201110316.jpg
 

名取の田んぼには「除塩しています」という看板が
出ていましたが、
こちらは、色が黒く、どろの上に水が残っているところも多かったです。
阿武隈川河口付近、
昔あったコンビニも見つからず、ビニールハウスも破壊され、
1Fのみ波にさらわれて向こう側が見えているお家を
たくさん見かけました。
亘理から海沿いを走り相馬へ通じる道は、
一般車両通行止め。
早朝から、田んぼの復旧作業のために
たくさんの方々が集まってたりしていました。

201110313.jpg

さて、久しぶりの「ちび天」
こちらは、本社が今原発20km内にある『もち処木の幡』⇒(HP)の名物『凍天』のプチサイズ♪
ネット販売は休業中ですが、実店舗(福島・宮城の一部)では販売中だそうです!

もうすぐ、7か月。。。
テレビやネットで、
復興…?復旧?の進行状況を聞いたりしますが、
まだまだ、時間がかかるなぁと思いました。

目の当たり…といっても、
たくさんの方々が生活している住宅密集地ではなく、
水田や工業地帯を通りすぎてきただけですが、
あったはずのものや、目印にしていたものもなくなっていたりで、
まったく景色が変わっていました。
久しぶりにしても、どこを通っていいものか
わからなくなりそうでした。

これは、ほんの一部分、、、


津波も、原発も含めた大震災の爪跡は、
大き過ぎる。

「がんばろう東北」



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あゆさこ

仙台空港、ほんと、よくぞ復活してくれました。何度か、利用していただけに、あの映像は、ショックでしたよ~!(;。;)
まだまだ、周りはそのままなのですね・・・。辛いです。
「もち処木の幡」主人がお気に入りで、何度か頼んでましたよ。美味しいですよね!
by あゆさこ (2011-11-03 14:54) 

はちぽち

>あゆさこさん♪
凍天、ご存知ですか~^w^
あの、ちょこっと角みたいに立っているところが
特にお気に入りです♪

居住地域が先に進んでいることとは思いますが、
流されてきたものもそのままのところが多いです。
海に隣接、さえぎるものもない場所、
直に波が上がってきた感じでしたね。
空港は、アメリカの友達作戦?!でも、頑張っていただいたんですよね♪
by はちぽち (2011-11-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。