『三猿』 [みる]

 東照宮表門をくぐって、すぐ左手にある『神厩舎』(いわゆる神馬の馬小屋)。東照宮では、唯一漆を塗っていないシンプルな装い。
2011081816.jpg
 ここに、有名な『三猿』の彫刻があります♪
この女性は、じつは私じゃないんですけど^^;、自分でも、こんな服着てたっけ?!と思うくらい自分と見間違うショット。。。
2011081804.jpg
 実は、ここに来る前に、あまりに暑かったので^^;避暑のために表参道から左手に入ったところにある「日光東照宮宝物館」に寄りまして…
そこで、『三猿』は8枚の物語の一部であることを知りました!

 長押(なげし)という部分の8枚の彫刻は人の一生を風刺していると。
それを踏まえて、見てみると興味深いですね。なぜだか、写真を撮り逃しちゃったのもあるのですが…





  【赤ん坊時代】親子の猿
 母猿は手をかざして遠く(子どもの未来)を優しくみつめています。それを子猿は信頼しきって首をかしげて母猿を見つめています。『子供の幸せな未来を願う母親の気持ち』が表現されている。親は、子供より高い目線で、より多くの物事を見て判断し、子どもを守っている。

  【幼少期】見猿・言わ猿・聞か猿
 これが三猿。『子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。』という教育論の意味が込められています。
2011081806.jpg


  【独り立ち直前の猿】
 ①②では、親兄弟と一緒ですが、この猿は一匹の猿が前を向いています。じっくり腰を落ち着けて、これからの人生を考えている。でもまだ、親の目線の高さに。
2011081805.jpg


  【青年期】上を見上げる猿
 2匹の猿が上をみあげています。『右側の方角の雲が青く塗られていることから、青雲の志を抱く青年期の象徴』とされています。ここから、一段高くなっています(1枚目の写真の左の⇒)。
  挫折を知る猿と友を慰める猿
 3体の猿のうち、左側の1匹の猿は下を向いています。これはちょうど人生の崖っぷちに立たされた状態。左の猿が迷い悩む友を慰めている様子。右の猿は、挫折を乗り越え、しっかりと地に足をつけている。
2011081807.jpg
 ここまでが正面、角を曲がって西側へいくと『新たな人生』、まさに人生の岐路…を表している(一枚目の写真、右の⇩)。

  恋愛に悩む猿
 右側の猿はボーッと考え事をしている。恋愛の悩みを通して、成長する。
2011081809.jpg


  【結婚】夫婦で荒波を乗り越える猿
 仲睦まじい2匹の猿。目の前に横たわる「人生の荒波」を力を合わせて乗り越え、支え合いながら生きる夫婦の姿を表しています。バラ色の雲と「平安」を花言葉にもつ白いバラが彫られています。
2011081808.jpg


  妊娠した猿
 子供も親となり、子育てをして、やっと親の苦労がわかる。ここでとりあえず物語は終了です。

 妊娠し、そしてまた子供が産まれれば、また物語は最初の彫刻に戻るわけです。

 こんなストーリーがあったとは!
じっくり、見てみると興味深いです。

⑦枚目、しみじみ見入ってしまいました^^








 




nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

kyokolyn

私も行ってみて初めて全ストーリー知りました^^
よくできてますよね。
昔の人たちはすごい。
日光東照宮はあちらこちら
あーこれが教科書で見たあれかー、とか
あーこれがいつもテレビで観ていたあれかー、
とか言いたくなる建物や作品がずらっとありますよね。
by kyokolyn (2011-10-14 13:47) 

はちぽち

>kyokolynさん^^、
ほんとに、歴史的建造物って深いですね~
年齢によっても、見る観点も変わるし、
何回か行くと、新たなことを発見したり・・・
これも、また‘うろうろ’なのかもしれないです。
1度行ったところでも、
また行ってみるのも楽しいですね♪

東照宮の細工は、色遣いといい
細かいところまでじっくりみないともったいないですね^^
by はちぽち (2011-10-15 16:36) 

あゆさこ

はちぽちさま
 日光に観光に行って来たんですねぇ!(^.^)
そんなストーリーがあったなんて知りませんでした。(..;)
「みざる、きかざる、いわざる」これしか、知りませんでしたよ~。(笑)教えていただき、少しばかり、賢くなりました!・・・かな?(笑)
by あゆさこ (2011-10-15 21:04) 

はちぽち

>あゆさこさん♪^^、
夏に、汗ダラダラかきながら^^;行ってきました。
あの辺りは、紅葉シーズンもいいでしょうね~♪
三猿も、3回目にして初めて知りました(@@)
行ったからには、ちゃんと見て
先人の知恵、しっかり学んでおきたいです^^ゞ

by はちぽち (2011-10-16 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

<よるshiba>2011-10-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。