「レイコー」 [のむ(coffee)]

 連日、暑いですね~^^ゞ
ということで、家で飲むコーヒーも、冷たいものに…♪
と思っていたのが実現しました。
201107161.jpg

タイトル↑↑↑‘レイコー’=冷コー
関西では、アイスコーヒー(IC)を略してこう言うそうですね!


『アイスコーヒーサーバー福袋』↓↓↓
このサーバーと、200g×3袋のコーヒー付き。
アイスには、アイス用の「焙煎」「ミル」の加減があるんですね~


期間限定!!22日まで↓↓↓

●500g×ブレンド3種
●ハリオの水出し珈琲ポット(1000ml)(冷水筒、震災で1本割れてしまったので使えるb^^)
●白桃のシフォンケーキ ×1個
●その他なにかヒミツのものらしい^^
送料込・ポイント10倍!!

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
なでしこJAPAN
優勝おめでとう♪♪
選手たちがね、さりげなくネイルお洒落していたのが
かわいい♪
青ベースに、★、日の丸、ボールとか^^*
でもね、優勝♪という素晴らしい目標を達成!
たくましい♪^^
勇気をもらえます。



 よく行っていたお店の
‘ダッチコーヒー’が美味しくて、、、
(そこでは、ミルク&シロップ付いてきません)
実験器具みたいな?!大がかりなメーカーで、
何時間もかけて抽出するんですよね。
憧れるけれど、あれは置けない。。。

いろいろ探してみると、
アイスコーヒーメーカーも、
・コーヒー粉を浸けて抽出
・水を少しずつ滴下できるもの
と2種あって、こちらを買ってみました。
201107181.jpg
 1滴1滴ドリップ、
2時間ほどで、4杯分(440ml)出来上がります♪
(コーヒー豆の量は、ホットよりも多め)

コクがあるのに、すっきりした味わい♪^^
水出しは、カフェインが少ないそうです。
昔よく、夕食外食後に眠れぬことがあり、それはどうやら、ドリンクバーでいつものようにICを飲んでいたからだったようでしたが^^ゞ、
そんなこともないようです。

ちなみに、下のポットは
うちの冷蔵庫には、太すぎて収納できないので、
ボトルに入れ替えて、保存します。
2,3日大丈夫なようです。

電子レンジでチンしてホットにも♪
それでも、香りが飛ばないそうですよ~
『美味しんぼ日記』によると、
コーヒーをいれる時に、
‘熱湯’を注ぐことで、香りが飛んでしまうそう…
香り高く、まろやかな珈琲。
消化を助け、コレステロール減にもよさそうです。
何より、芳醇な香りに癒されます♪

冷水筒に粉を入れて浸けて出すICも
美味しいみたいなので、
それも試してみよう。。。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

茶猫

アイスコーヒーのドリップいいですねー!
この前、おつかいものでコーヒー豆買いにいったら、IC用のドリップ機がドーンっと置いてありました。
そこでは、半日かけて抽出すると言っていました。
手間と時間がかかるけど、美味しいんでしょうねー♪

いいわぁー♪

by 茶猫 (2011-07-19 11:48) 

kyokolyn

私のは古いので形は違いますが
しくみは同じです^^
一滴ずつ落ちて、作ったときは
早く飲みたいな、でもすぐ飲めないな、って思うんですが
しばらくして冷蔵庫を開けると
できていて、あ、そうだ、アイスコーヒー作ってたんだ、
と自分で作ってたんだから当たり前なんですが
すごくうれしくなります^^

私の場合はホットコーヒーは夜飲んでも
眠りに差し支えないのに
このアイスコーヒーは午後に飲んでも
なかなか眠れません。
どうしてでしょう?
なので最近は夜作っておいて
朝飲むようにしています。
by kyokolyn (2011-07-19 12:05) 

はちぽち

>茶猫さん^^*、コメありがとうございまーす♪
実は私、外食すると冬でもIC飲んでるほど^^、
IC好きだということに最近気づきました^^;
濃いのが好きみたい。
やっぱりドリップすると、香りが違いますね~♪
あの、フラスコをひっくり返したものとか…
の本格的なドリップ機、
お家にあったらオシャレですよね~(@@)
手入れが大変そうだけど^^;;;
絶対、美味しいと思う‼‼‼

by はちぽち (2011-07-19 21:18) 

はちぽち

>kyokolynさん^^♪、
よかった、大丈夫でしたか^^
いつもありがとうございます♪
画像が重いのかな??…
PCに詳しくないままブログ管理していて
何度もすみません^^;;;

kyokolynさんにいいショップを教えていただいて、手軽に家で冷コーを楽しめるようになりました♪^^
せっかちなので、
ほんとなら待ちくたびれそうなのに、
これは、ぽたぽた落ちてくる滴が、
なんとも愛おしく(笑)感じて…^^。
夜セットしたら、おいておけばいいだけなので、
朝できていてすぐ飲めるので楽ですよね~

不眠や胃痛は、豆の種類にもよるみたいですよ。
水出しの方は、
コーヒーの成分がよりたくさん抽出されるから、
kyokolynさんの眠りに関わるものが、
強く出てしまうのかな…?!
以前、胃が悪い時があって、
しばらくブラックで飲めなかったのですが、
豆でドリップしたものは大丈夫みたいです^^

by はちぽち (2011-07-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕方夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。