チャリティーBOX [たべる]

201105032.jpg
 宮城沿岸にある塩釜市にある蜂屋食品㈱さんの『はちや』の餃子♪
マイ箸プロジェクト主催者のzaziechanさんが、東北支援の一環として、紹介されていたのを発見。

 この「チャリティBOX」の企画は4月中で終わってしまったのですが、
① 従業員の給料をちゃんと支払えるようになり、一人でも多くの人を雇えるようになること。
② 沿岸部の被災地の方々が、少しでも元気になってもらえるようなお手伝いをしていくこと。(お客様からのご注文が合計60セットに達するごとに、美味しい餃子480個を、沿岸部被災地に、直接持参いたします。)

という趣旨の企画でした。

 地元東北の企業が元気になることで、人々も元気になり、さらに街も元気に・・・とそのスパイラル(正のね、ん?いい意味では使わないのかな^^ゞ)で、東北も、そして、日本も盛り上げたいという願いと、
食べるものも限られてしまう被災地の方々に、ギョウザが届くこともうれしいこと♪自分が炊き出しには行けないので、微力ながら…
 そして、地元に美味しいものを♪見つけたいという気持ちもあり、実家でも餃子が好き(だよね?)なのでお土産に♪注文。

 野菜たっぷり♪美味しいギョウザでした~^^皮もお肉、そして野菜たっぷり♪これだけでも、
エネルギーばっちり蓄えられそうです
 特に『まんまるもちもち』は、ゆでても焼いてももっちもち♪肉汁ジューシーな逸品^^りピしたいです。
 た―くさん届きましたが、冷凍で届くので日持ちもします。

 『はちやの餃子』のHP
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 ‘メルトダウン’とっくにわかっていたことなのか、一部の関係者の中では暗黙の…だったのか、本当に、これまでわからなかったことなのか、、、
 一度出されていた収束までの工程表というものも、実効力?のあるものなのかもわからない。。。
 けれど、新工程表がでました。メルトダウンという事実が明らかになっても、収束までの‘目標時期’に変更はないと。何か出てくれば、また計画の変更はありうる…というものなのか。

 ただ、行程表というのは、とある目標のための指針となるもの、くれぐれもより大変になったことを短期間で終わらせなければならないと、ただでさえ過酷な現場の方々に変なプレッシャーを与えたり、ムリがないように…確実に安全に進めてほしいものです。

 今日は、「2号機に作業員が初めて入った」ようです。

 もちろん「元」をどうにかすることが先決だけど、それは東電はじめ関連する現場の方々にお任せして、それ以外の、土壌汚染などの環境の回復や被災者の生活面、しかるべきところで、日々どんどん進めてほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイ箸セットギョウザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。