バリウム [にっき]

CuSO4.jpg
 これは『硫酸銅』(『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』)
 中学の時に、‘再結晶’の実験だったかな?・・・
できた結晶がきれいで、感動したのを覚えています。

   ※    ※    ※

さて、先週バリウムを飲んできました。(--;)
間に、内視鏡を数回飲みましたが^^;
バリウムは久しぶりです。。。
先だって、HATCHが飲み、その後が少し大変だったのと、
以前飲んだ時に、すぐに下剤を飲めない都合上、
少し大変な思いをしたことから、
ちょっと緊張~~

相変わらず、マズイですね。
まずいというか、口に入れるものではないというか、、、
シュワシュワいう、粉末の発泡剤を口に入れ、少しのバリウムで
飲みこみ、最初の一口・・・
のどが体に入れまいと、押し戻そうとしていました^^;;;
ゲップをしてはいけない(というか、したらもう一度飲まなきゃいけない)
という緊張感。
それで終わりかと、油断していたら、
中に入って、紙コップ1杯分。。。
明らかに、水に溶けるものじゃないものの感覚?!です。

その後は、流暢なアナウンスにしたがい、
息を吸って止めて
前後左右に、くるくる何回も寝返り?を打たされて。。。

お疲れさま・・・の後は、
たっぷりの水で下剤を2錠。
大腸では、水分が吸収されるんだったよなぁと、
腸内に水分がなくなったときの、バリウムの行方を考えると
恐ろしい・・・(--;)。
バリウムはセメントのイメージなので^^;
いつも以上に水分を取って、
おなか一杯だけど?、ご飯も食べて、
バリウムさようなら対策を。。。

心配していたよりも、
特に支障なく検査のすべてを終えることができたように思います。
うわさのヨーグルト味には思えなかったけどな、、、

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
6月ですね~
6月というと、梅雨の時期ですが、
今日はさわやかな晴天です。
布団を干しています♪
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ayutaro

私バリウム飲めませ~ん。
というか、バリウムの前の発泡剤(?)が
もう・・・飲み込めない(><)
以前何度もチャレンジしては無駄にしました。
結局1度もバリウム飲んだことがありません。
なので私は胃カメラ派です。
寝てる間に終わっているので楽なんですよー。
バリウム飲んでからぐるぐる回るんですよね?
うー。考えただけで酔いそう・・・(--;
by ayutaro (2010-06-01 15:33) 

はちぽち

>ayutaroさん^^;;;、
狭い台の上で、
体を動かしたり、台が動いたり、
ずっと口を閉じて息を止めていたように思います^^;;
終わった直後、げふげふ言ってました(--;)
あれは飲むものではないですね^^ゞ
味の問題じゃないような・・・

いろいろ考えると、私もカメラのほうが。。。
と思ったりもします。
すぐにわかりますしね♪。
どうなのかな、今はカメラもだいぶ飲みやすく?^^;
なったみたいですよね~!?
by はちぽち (2010-06-02 10:49) 

茶猫

バリウム飲んだ事ありません。
胃カメラも飲んだ事ありません。。
よって、胃の精密検査系は一度も受けたことがありません。。。
いいのだろうか?この年で?と思いながら早数年…

バリウム検査、頑張ったんですねー!
すばらしいです!! (><)

by 茶猫 (2010-06-02 13:07) 

kyo*

結晶*きれいですね^^

バリウム・・・苦手です・・・><
あのゲップを我慢しながらのバリウムを飲むなんて・・・
どうにかならないのかしら・・・でも胃カメラもコワイし(経験ないので・・)
はちぽちさんお疲れ様でした・・・
by kyo* (2010-06-03 09:02) 

はちぽち

>茶猫さん^^!
どちらも飲んだことがないんですか^^*!!
調子が良ければ♪何よりですよ~^^
胃は何かあったらわかりやすそうですし、、、
私は前歴?があるので、
たまに、検査をしておくと安心かなと、思っています。

かなり濃いポタージュを飲むと言い聞かせて^^;
(全く違うけど-.-;;;)なんとか飲みこみましたが、
検査後の腸の調子のほうが厄介です~~(--;)
by はちぽち (2010-06-03 10:45) 

はちぽち

>kyo*さん^^;、
ほんとになんとかならないんでしょうか、ね^^

胃カメラもだいぶ小型化していて、
飲みやすく?^^;なっていて、
鼻から、というのもあるみたいですね^^;;;
どちらにしても、お世話になりたいものではないですけど。。。

前にカメラを飲んだ時には、
ずっとカメラに映る、自分の喉から胃まで
をじぃーーーっと見てました^w^
by はちぽち (2010-06-03 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お絵かき(with Word)Fantastic!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。