はやとうり [たべる]

uri.JPG 近所のおじさんからいただいた。初めて見たもので、食べたこともない。スーパーでも見かけたことがなかった。「うり」という情報を元に調べてみると「はやとうり」というそうだ。

uri2.JPG

 切ったところ。中身を触った左手がぬるぬる?。かゆくはない。しかも調理後、手を何度も石けんで洗うのに、薄くロウがついているようで、ところどころボロボロ剥がれている感じが一晩。初めてふれたので、もしかして手が荒れたのかと思うほど。まったくそんなことはないのでご安心を^^;)

 後から、よく調べてみたら「皮をむくこと」「必ずアク抜きをすること(塩もみ、水にさらすなど)」ということでした。調理の主流は漬け物かな。炒め物や煮物など冬瓜風の食べ方は合いそう。かろうじて水につけてから煮物にしたからか、特にクセがなく食べやすかった。生命力が強いらしく、1株からだいぶたくさんの実がとれるようだ。次のベランダ菜園は、これか??・・・柵がツルだらけになりそう^^::
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひと雨きそうじゃな〜い?

早速お邪魔しました〜
色とかデザインとか可愛いですね!
「はやとうり」かどうか分かりませんが秋口に近くのスーパーで似たようなのが地元産野菜コーナーにありました。
今度見かけたら私も買ってみますね。
更新楽しみにしてます!
by ひと雨きそうじゃな〜い? (2008-11-13 16:33) 

はちぽち

>ひと雨さん^^、ようこそ~ありがとうね♪ちょいと秋らしくしてみました。
 実家でもらったのよ。季節物&地物なのかなぁ。この辺でも見たことないの。よかった^^;私だけじゃなかった。
 ぜひぜひまた寄ってくださいね~いろいろおもしろいもの見つけて更新頑張ります~
by はちぽち (2008-11-14 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『スノータフィー』サラダかぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。