かきくけこ [幸せのたね]

201502112.jpg


 『徹子の部屋』で、
故大島渚監督の奥様の小山明子さんが
お話していました。
83歳なんですね。
昨年、乳がんの手術を受けたそうです。


人生豊かにする「かきくけこ」

か :感謝+感動
き: 興味
く :工夫
け :健康
こ: 好奇心

最近、階段を踏み外し骨折したそうで、
「こ」に、「転ばない」を入れたそうです。

徹子さんの「かきくけこ」は

か:可愛い
き:きれい
く:黒柳徹子
け:健康
こ:好奇心


そうだなぁ、
たしかに、「きれい」もそうかも。
「興味」と「好奇心」は一緒?だから、
き:「共感」を入れてみようかな。
感動に共感者がいると、
幸せ度アップ↑↑↑すると思うんです。

そうそう、週末に加美町で「鍋まつり」があります。

「第18回うめぇがすと鍋まつりin加美」チラシ
 だいたい200~300円ですが、2~3杯食べるとお腹いっぱいなので、
いろいろ食べてみたい方は、
どなたかとシェアしながら…がおすすめですね。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

イヴママ

かきくけこ・・・
私も自分のかきくけこ考えようかな^^
お年を召しても素敵な方々ですよね。
鍋まつりいいな~
この時期ピッタリのイベントですね。
我が家も夕飯の鍋率高いです。
by イヴママ (2018-02-13 08:34) 

はちぽち

>イヴママさま^^
いつもありがとうございます♪
^m^私も、あれこれ考えてみましたが…
やっぱり↑に落ち着きそうです~

鍋まつり、残念ながら行けませんでした(ToT)
20種類くらいだったかな
どれも美味しそうなのですが、
食べられる量は限られるし、人気のものは並んでいたりで、ターゲットを絞っていくような感じ!?
結果、いつも同じものを食べてます(笑)
屋外で極寒なのですが、やっぱり温まりますね^^*
by はちぽち (2018-02-14 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

図書館ふたご!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。