七草がゆ [たべる]

201801072.jpg

 おーーーーっと!!!

気付いたら、松の内も終わり、
‘七草がゆ’を食べ損ねるところでした^^;;;
201801071.jpg

 これを逃すと
この七草…がなかなか手に入りませんからね。

いつものスーパー、
例年、七草粥は朝食べる?!という習わしからか、
七日にはもう、売ってないことがほとんどでしたが、
今年はありました^^セーフ♪

1年に1度のこと。

必ず食べなければいけないものでもなく、
必ず七草じゃなくてもよいようですが、

もちろん、一年の‘無病息災も願いますが、
「また無事、新年を迎えることができた。」
私にとっては、そんな確認の意味をもつ献立だったりもします。’

今年は、ちょっと水が少なかったかな。
濃い目でした^^;;;

忙しい毎日…
だからこそ、
季節感・・・なくすことなく過ごしていきたいものです。

スーパーはすでに、‘節分’、恵方巻&バレンタインの装いです(@@)
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

イヴママ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
毎年七草粥つくってますね、えらいな~。
私はたべたことないんですよ…
夫もおかゆがあまり好きじゃないし。
今年も、ブログで手作りや美味しいもの
楽しみにしています♪
by イヴママ (2018-01-11 08:58) 

はちぽち

>イヴママさま^^
明けましておめでとうございます☆
昨年も、いつもお寄りいただきありがとうございました♪
今年もよろしくお願いいたします!

年末は、挨拶もせずにで、失礼いたしました^^;;;
気付けばもう上旬も終わり!
雪は、1月らしくなってきましたね~
毎年、かわり映えしない画像ですみませんっ。
うちも結婚してからの私の習慣で、^^ゞ
がっつり味付き♪肉入り♪餅入り♪中華風?!
単に、私がこのお粥が好物だからかもしれないです!(笑)
そうそう・・・今年は、手作りと美味しいもの^m^…
もーっとたーくさん更新したい!!!目標です^^

by はちぽち (2018-01-12 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。