今年もカウントダウン・・・ [にっき]

201612282.jpg

 今年ラストの家飯

今宵も、ひとり飯。
 忙しい毎日の中でも、
家族とは少しでも共有する時間が持てるようにと、
できるだけ
夕飯や朝食は一緒に食べること…
これを励行してきた、
 1日のうちのほんの数分でも、
会話したりすることができる貴重な時間を確保できればよいなと。

リスク&ベネフィット…!?

ダメな方に合わせると、
ダメになっていくばかりだから、
あきらめる方を選択したくはないけれど、
なかなか一人では解決できないことは多い。

結局、夫にとって食事=腹を満たすものであって、
帰宅後の食事はテレビを見ながらささっとすませるので、
食事時は、夫の後頭部をずっと見ていることに。
テレビを見ている時に話しかけるのはNG(ToT)
会話を楽しむ食事…の意味合いは薄いことに気付く。


身体のことを考えて、今年から
私は、先に夕飯を早めに食べることにした。


もちろん、
夫がより早く帰ってきて一緒に食べられるのが理想だが、
それはできないので仕方がない。

夜遅くの食事になることで、
胃もたれ?で
朝食も食べたくないことも多くなった。
で、朝食も一緒にとらないことが多くなるという悪循環。

身体のことは、
周りがいくら言っても、
本人の自覚がないと
改善は難しい。

期間限定ならともかく、
ずっとそういう生活はどうなのか…
様々な意味で
少し改善できる機会となればいいのだけれど


そう考えると、この1年
この1か月半のバイトで、
ほぼ半日 ̄▽ ̄;;;
一緒に過ごしてきた方々と過ごした時間の方が、
家族で過ごした時間より多いんじゃないか・・・

やっぱり、
顔を合わせていたり
言葉を交わしたり
名前をよんだり
笑いあったり
そんなことが多いほうが
より親しみが沸くんじゃないかな

豊かな人間関係は
人生温かく豊かなものにすると思う


そんなことを思う年末でした


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと着手よいお年を…^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。