焼きナスは… [つくる(cooking)]

201609153.jpg
‘嫁に食わすな’・・・!?

「秋」ナス
ですね^^;

 この慣用句、いろんな解釈があるようですね^w^

・「秋ナスはとても美味しいので嫁なんかに食べさせるのはもったいない」
 ヨメ違いで
・「秋ナスはおいしいので、夜目(ねずみ)に食わせるのは、もったいない。」
一方で、気遣いを感じる
・「夏野菜のナスには体を冷やす働きがあるので、涼しくなってきた秋にナスを食べて出産を控えたお嫁さんの体が冷えすぎないように」

・「秋ナスは種が少ないので子供ができづらくなる」と縁起を担ぐ解釈も。

 ともかく夏に引き続き秋もナスは美味しい季節・・・
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』‘秋ナスを味わう’レシピから
焼きナスうどんを作ってみました。
 皮が真っ黒焦げの‘焼きナス’にして皮をむいたものを入れています。
みそ汁に入っているナスが、あんまり好きじゃなかったのだけれど、一旦焼いてから入れると美味しいわね^m^♪

 そういえば、ミョウガも‘食べ過ぎるとバカになる’!?
なんて言い伝え?ありませんでしたっけ^^;;;

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 急に涼しくなりました。
今まで通りタオルケット1枚では、朝方寒くて目が覚めましたよ。
明日なんて、20℃いかなそう!
あっという間に冬!?なぁんてこともなさそうですけどね^^;;;

そうこうしているうちに、9月も下旬。。。
済まさなきゃいけないこと、もろもろ
忘れないようにしないとね^^;;;

日々、少しでも多く歩くことを心がけています。
でも、買い物だけだと3000歩ぐらい。
これで20分ぐらいだから、
倍ぐらい歩けるといいかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*スクエア*(16夏)③*ペン*(16夏) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。