とうみぎ [にっき]

201506231.jpg
 の季節となりましたね~♪

 今年は、トウモロコシやメロンetcが甘い♪・・・と小耳にはさんだので、さっそく買ってきました。今年初、トウモロコシ。
 たしかに甘くておいしいトウモロコシでした♪◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 さて、皆様お元気でお過ごしでしょうか??本日の予報でも、あちこち“真夏日”という言葉が聞かれますね。。。
 こちらも予報では、28℃。冷蔵庫入庫し2~3℃のところに1日いる身にとってはあまりの差。すでに、部屋の中の気温は26℃。。。昨晩は結構、寒い感じ?!^^;だったので、冷え切った体が、じょじょに温まってきている感じっ!?

 やはり、週に2日の休日は必要!

 作業をする仕事上、手指が荒れたり、荷物を上げ下ろしするので、足腰の筋肉疲労、ある程度の確認業務もあるので、頭も少々、そして、冷え。。。
 これらを回復するには、
・2,3日間仕事 ⇒ 休
・5日間仕事 ⇒ 2連休   必要だと実感します。

 特に、手指に関して・・・指の腹ががさがさになったり爪が少しはがれ気味になり痛んだり。これをそのままにすると、ますます荒れて、切れたり、痛くて、結局、後々の作業も滞ります。1日休みがあるだけで、だいぶ回復します。5日頑張ったら、2日連休でたっぷり回復。

 冷えだって、ずっと冷えていたら風邪をひいたり、何かしらの支障が出てくると。

 見えるから、実感できますが、傷や傷みが見えない仕事でも同じように、身体には負担がかかっていると思います。あとあとの支障を考えれば、定期的な‘休み’はやはり必要ではないでしょうか。
 若いころは、そんなことも考えもしなかったけれど、年齢を重ねるにつれ、回復も遅くなり、健康のありがたみを痛切に感じるからか、そう思う今日この頃です。
 さて、家の中のあれこれも終えて、、、充電充電っ[手(グー)]


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

花

冷えは体脂肪を溜め込みまする……
ご用心ですね!娘も山の仕事が多かった時に、溜め込みましたー、いまは平地勤務なのにそのまま〜〜。
お休みは重要ですよね、、
身体と心を休めてくださいね。
by (2015-06-24 18:19) 

はちぽち

>花さま^^、ありがとうございます♪
そうか・・・道理で、、、汗かいたりもしているのに、
ちっとも痩せる気配がありません^^;;;
3kgぐらいは落ちないかな…と目論んで?いるのですが、
なにせ、食欲も倍増で、ため込む一方です ̄▽ ̄
指先や足先に違和感を感じることが多くなったので、
やっぱり冷えてるんですよね~(泣

ちょっと一服できました。また後半頑張りまーす^^!
by はちぽち (2015-06-25 07:07) 

nonnon

お疲れ様~(*^_^*)
トウモロコシ、見るからにみずみずしくて本当に美味しそうだね~☆
私、まだ今年食べてないような気がする・・・・・。

確かに、定期的な休日は必要だよね。
仕事がハードなだけに、しっかり食べてがっつり体力つけないと最後までもたないよね。
ここだけの話・・もう少し、バイト代UPしていただきたいですわん(-_-;)


by nonnon (2015-06-28 21:28) 

あゆさこ

はちぽちさん、がんばってますねぇ~!
疲れているのに、手芸もやってるんですもんね。
凄いなぁ!
休みの日は、十分な休養をしてくださいね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2015-06-30 23:23) 

はちぽち

>nonnonさま~遅レスすみませんっ
本日もお疲れさまでしたっm(_ _)m
とっても甘かったですよ~
ご近所にも、美味しいトウミギがこの季節売っているという話も聞いたので、食べてみたいものです^m^

ほんと、過酷な仕事ですからね^^ゞ。。。
今季は特に、人数も少ない分も働いていますし!?
残業もあたりまえにこなしてますものね。
そろそろ忙しくなりそうですね、ムリしすぎず頑張りましょっ!
by はちぽち (2015-07-08 21:40) 

はちぽち

>あゆさこさん、
一段落しましたー(ホッ)
今日も休みでしたが、いろいろ用足しをしたり、
掃除をしたり。。。
することが結構ありますね、それでも私は少ないほうなのでしょうけれど^^;;;
一息ついたので、また週後半頑張りますよー^^
by はちぽち (2015-07-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷やしぶっかけ[6.29] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。