7月ですね~ [つぶやく]

201407021.jpg
 本日も、27℃くらいまで上がっているようです ̄▽ ̄;;;

休日。普段涼しいところにいるので、気温のギャップに身体がついていけるかが若干心配です^^;;;

そして、お昼ご飯。現在、トマト&加工肉^^;祭り♪
お気に入りの、イタリアンシーズ二ングミックスでピリ辛パスタ。具は、トマト、ベーコン、モッツァレラチーズ。緑が欲しいところでしたね。でも、デリシャストマトも入っているし、贅沢~m

トマトは、トマトの赤い色の素リコピンが、緑黄色野菜のベータカロテンの2倍の抗酸化作用の働き持っているとのこと。旬の時期で、美味しいですし身体のためにも、たくさん食べたいです。 ところで、さっそくやらかしてしまいました。お仕事の話。。。グチ・・・
いろいろ重なって^^;;;ここだから言い訳^^ゞ

 あやうく、特定多数の方々や会社イメージ、そして一緒に働いている方々に迷惑をかけるところでした ̄▽ ̄;;;

再発防止のためにも、どうしてそんなことをしてしまったのか・・・振り返ります(言い訳)。
・作業までの流れが新しい方式になった。
・新人さんと仕事を分担、自分の仕事と指導?も同時進行
・時間がおした。

 そんなこんなで、とある時間から、ボケてしまった。
大事なところへの注意がポッカリ抜けてしまったんです。


 作業をする「指示書」の形式が変わって、それを読んで進めるのに、まだ慣れていなかった・・・のと 一日、お世話が必要な新人さんとの仕事で、普段の3倍?!くらい神経をつかってしまっていて、間違った件の時にも、自分で仕事を進めながらそちらに気がいってしまい、説明を注意深くきいていなかった。。。

 伝票のチェックは、それまでも穴が開くくらい^^;;;やっていることなんです。ただ、大口なのが久しぶりだったのと、勘違いも入ってしまったのもあり・・・指示書の形式は変わっても、いつも通り作業していれば防げたことゆえに、自分にガッカリしてしまいます。。。

 終業時までのあと1時間に・・・焦ってしまったり、じつは、その新人さんもいろいろあってその日にやめたので、なんだか後味も悪かったり気がそぞろでした。

 さいわい、間違ったものを回収して直すのに、先輩方にお手間をおかけしてしまいましたが、先方への発送前であったのが救いです。。。

もし・・・発送後だったら、どれだけクレームがきたかと考えると、おそろしいです(--;;;)

 こういうときは、こういうもの・・・というのがわかったので、今後は、同じミスはないと思いますが、ミスがないようリーダーさんが、ひと手間加えて指示を出す!とのことで、面倒をかけることになってしまいます。。。

 これから忙しくなりますからね~そんなひと手間を減らすための臨時のスタッフなわけですから、気を引き締めて、また明日から頑張ります!

明日は、伝票があるか、発送前に全部確認しないと。

自戒…読んでいただきありがとうございます^^;

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

nonnon

ミスは誰にでも起こりうる事、ましてや、忙しいと冷静さも失いがちになります。
そして、新人さんの面倒も見なければならなかったことなど、悪い事が重なり過ぎてしまったのですね。
発送前ということで、事無きを得たのですから、明日からまた、気を取り直していきましょう~。

私も他人事ではありません。


ドンマイ‼


by nonnon (2014-07-02 21:48) 

イヴママ

お疲れ様です。
うちも会社をやっているので
よ~くわかります。
でもミスった時こそセールスのチャンスです。
ミスに対して誠意をもってあたれば
次回もこの人に任せようと思ってもらえます。
頑張ってくださいね~。
by イヴママ (2014-07-03 11:44) 

はちぽち

>nonnonさま♪、優しいお言葉ありがとうございます^^!
あの日辺りから、どんどん忙しくなってきましたね~
おかげさまで、翌日、余分な時間をかけてしまいましたが、
先方には、無事(まさに字のごとく!?)発送することができました。。。
でも、その中でも、ミスも出たりして、
ミスをしてしまうと、作業を増やしてたくさん面倒をおかけすることになる・・・と。
肝に銘じて、忙しい時だからこそ、一つ一つ慎重に進めていきたいと思います^^*
今週からは強い味方が来ますね!^^

by はちぽち (2014-07-06 20:08) 

はちぽち

>イヴママさま、励ましのお言葉ありがとうございます!^^
そうですね、ミスをしてしまったら、
その後どうするか・・・
言い訳をして、落ち込んでばかりもいられませんね!
これから、しばらく繁忙期、、、
時間との戦いで、正確さと速さも求められるますが、
落ち着いて、一つ一つ、
同じミスをしないよう、気合いを入れて頑張りまーす^^!
by はちぽち (2014-07-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝食『ねぎまぐろ丼』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。