10月スタート♪ [つぶやく]

201309298.jpg

今月は、派遣として短期の仕事をひと月。

いつでも始めはドッキドキです^^;;;

今回は、ユニフォームがなく自分で仕事着を準備したりしなければならないので、
若干、準備あり。


新しいことをはじめる時は、
わくわく感もあるけれど、
どうにも落ち着かなくて、
ネットでそこについて調べてみたり、
実際の店舗に赴いてみたり。。。

時々、行くお店なので、
それが役に立つこともちょこちょこ。

私は、裏方的な仕事なので、
レギュラースタッフの負担を減らして、
効率よくより良いサービスを実現できるお手伝いができればなぁと。

そして
目的である
お客さんが楽しく満足のいくお買い物ができるよう、
掃除や、提供する商品をしっかりチェックしたりする仕事になると思うのですが、
まずは早く仕事を覚えられるよう頑張らないとっ~^^;;;

自分が、消費者であり客であるので、
こういうところは気になる・・・ということが、
何となく仕事に生かせる^^?かなm

逆に、仕事から学ぶことも、
生きていく上で、とても役に立つ!
と最近、実感することが多いです。

もちろん、一つのことをマスターし全うすること
これは、素晴らしいし理想的だとも思うし、
私も、昔勉強したものを続けてスキルアップしていきたい
と思っているものもある。

一方で、いろいろな仕事をしてみることが、
それら一つ一つが
一つの仕事をずっと続けていたら経験できなかったことでもあり、
出会わなかった方々と出会ったり、
自分の糧となっているとも思っている。

小技(小エダじゃないよ^^;)かもしれないが^^;、
その都度、腕をあげてw?いたり、
新たな仕事にも生かせて
お役に立ててはいるんじゃないかな。

好きなこととか得意なこと・・・
見えてきたような。


子どもたちは、
やっぱり、小さいころから
いろんなお仕事がある!!!ということを
知っておくといいと思う。
もちろん、何歳になってもチャンスはあるけれど、
たとえば、‘大学’でないと学べないこともあったり、
その時期だからこそ学べることもあったり、
せっかく親が‘大学’を出してくれるといってくれているなら、
そこで学びたいことを学ばせてもらうためにも
やぱり、
それまでに、自分の夢や将来したいこと、
そのためにはどうしたらよいのか・・・
そんなことを小・中・高と考えておけたらいいよね。

そして、一歩踏み込んで
「生き方」も。
それを、どう考えるかで、
お金や仕事の意味合いも変わってくるような気がする。



nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ネロリ

私も大人になって、知らないこといっぱいあったんだなー、
ってつくづく思います。
大学生のときにベネッセの通信添削講座の
相談への回答のお手紙を書くっていう
仕事をしていたときがあったのですが、
その相談の中に、こういう職業に就きたいが
どこの大学がいいか、とか
どの学部がいいか、とか
今から準備しておいたほうがいいこと、とかが
多くて、答えるためにいろいろ調べているうちに
あーこういうこと自分も大学入る前に知っていたらな~、
と何度も何度も思いました。
今の子どもたちは情報も多いし、
親も知っていることが多いだろうから
私の時代に比べると何もしなくても
入ってくる情報たくさんあるのかなー、うらやましいなー。
by ネロリ (2013-10-08 12:52) 

はちぽち

>ネロリさん♪、
ほんとに、今は情報にあふれていますよね!
私が就職活動中などは、ものすごい数の会社紹介の冊子が
入っているダンボールが送られてきたりはしたけれど、
あまりよくわからない・・・

今は、仕事を選ぶ時、ネットを検索して
どんな感じか・・・下調べしたりしています^^
生の声もあり、もしかすると歪曲されたものもあり、
それらの情報を取捨選択する力も必要となってきてますよね。
いろんな世界を見るのは大事だけど、
子どものうちは、やはり大人の管理?下で。

経験してからでないと気づけないこと多いものです^^;;;
ベネッセでそのような相談のサービスもあったんですね♪
まさに受験を終えたばかりの先輩のアドバイスは、
その時代にあった心強いものとなりますよね~^^
たいていのことは軌道修正もできると思うけれど、
今考えてみると、
身近な大人たちが言っていたこと・・・
なるほど~と思うことばかりです^^
by はちぽち (2013-10-10 09:06) 

あゆさこ

妹は、子供達を何度もキッザニアに連れて行ってます。
昔は、まだ、なかったですからねぇ・・・。(..;)
by あゆさこ (2013-10-10 19:01) 

はちぽち

>あゆさこさん!(@@)
キッザニアって、聞いたことはあったけれど、
体験できるんですね~!すごいっ♪
自分から、関心をもちそうですよね~
私も行ってみたいなぁ。
by はちぽち (2013-10-17 13:57) 

あゆさこ

大人は、入れないんですよ!(笑)
by あゆさこ (2013-12-18 23:12) 

はちぽち

>あゆさこさん!
そ、そうなんですか!
子どもたちにとっては、とてもいい経験ができそうですね^^
by はちぽち (2013-12-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリムゾンレッド?!うま辛~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。