さごし(さわら) [たべる]

 22日の釣果。今回は、新潟の海。早朝5時の出発でした。

 漢字を読んで字のごとく、旬の魚「鰆(さわら)」が大漁♪の季節、こちらは、大きさ的に「さごし」というそうです。体長は、新聞(何の新聞じゃ^^ゞ)の縦の長さと同じくらい
201304217.jpg

こんなお顔です~
↓↓↓
201304211.jpg
 歯がするどい!そうです。

201304212.jpg
201304218.jpg
 1尾はHATCHが慣れた?手つきで三枚下ろし。残りの2尾は、スーパーで。身はやわらかく崩れやすい感じ

201304219.jpg

◇ニンニク炒め
 上の方の、くちゃっとしたもの・・・
 実は、刺身で漬けかなめろう?にして食べてみようと思ったのですが、アニサキス ̄▽ ̄;;;がかなりの確率でいるそうなので、やめておき、
マジックソルト、
白ワイン、
ニンニク、
バター、
小ネギ、
粉チーズ で炒めて食べました。

 ◇塩焼き
 切り身は、シンプルに藻塩をふって、グリルで焼きました。

 ◇しょうが風味ムニエル
201304221.jpg
 翌日は、ムニエル。
 こしょう強めに、塩コショウ、小麦粉をふって、今回は、オリーブオイルに、しょうがのみじん切りをたっぷり♪入れたところで、焼き上げ?ました。あっさり淡白な身なので、油との相性がいい感じです。

 あと、「塩麹漬」と「西京漬」スタンバイ中です~泒
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あゆさこ

旦那様がやってくれるんだぁ!
うらやまし~!
おいしそう~!
たべた~い!(^▽^)
by あゆさこ (2013-05-18 19:09) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
自分で釣ったものを、自分でさばいて、食べる♪
これも醍醐味のようですね^^
ついつい、横で口をはさんだり、
心配で見ていてしまうんですけどねぇ^m^
写真だけですみませんが、どうぞ~♪^^
by はちぽち (2013-05-20 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どん兵衛ごろごろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。