さすけねぇ~ [TV]

201301052.jpg
  (↑の右側から見た鶴ヶ城。東側からの姿)
『八重の桜』始まりましたね~会津の匂いぷんぷん^^



言葉だけでなく‘赤ベコ’とか‘起き上がり小法師’も登場してたかな?!

「さすけねー」には(「大丈夫」)と字幕付き^^;;;
「なじょすんだ」「んだげんじょ・・・」

などなど、聞き覚えのある言葉満載~
俳優の皆様、頑張ってますね~^^

 んだげんじょm、一番自然に聞こえたのは、西郷頼母の西田敏行の方言だなし。西田さんは、福島は中通りの出身だげんちょ、福島訛りには精通?してるなし^^

ゆっくり話す方がいいのかな~

「~なし」は敬語のようです。目上の方にも使えるようです。

やはり、全国的には聞き取りづらいみたいですね^^;;;

 会津歴、中通り歴、長いのですが「きらった」(いらっしゃいましたね)という言葉は、あまりなじみがありません。南会津のほうでしょうか。福島県内でも、結構使われている方言は結構違っていて、わからないことばもまだまだ多いです。

 でもでも、さすけねーし。耳慣れることでしょう~

 ちなみに、「ならぬものは、ならぬものです」.これが、テーマと関わってくるのでしょうか。

 ‘会津’は‘福島’より有名だったんですよね~昔、「福島」を説明するのに「会津」があるところ!と言った方が伝わりやすい、なんて言われたことがあったんです^^;;その会津も、震災後、観光客が激減、平日などは、グループ自主研修の修学旅行の児童・生徒たちが歩いているのをよく見ましたが、やはり激減、、、会津は、山地をはさんだため、原発事故の影響は、少なかったそうですが・・・

また、たくさんの方々が訪れるといいなぁとい思います。
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

ネロリ

私たちについては、引っ越したせいか
震災前より福島に行く頻度が高くなりました。
きっとこの冬もスキーで
一度は行くと思います^^
でも福島の中でも方言がいろいろなんですね。
綾瀬はるかさんは「あなたへ」で
共演した高倉健さんに方言が難しいと相談したら
地元の人たちとたくさんおしゃべりなさい、と
アドバイスをいただいた、というような
話をしていました。
やはりそれが一番ですね。
方言も英会話といっしょですね^^
言葉が分かるはちぽちさんがうらやましいです^^
いつか岡山弁たっぷりの大河ドラマやってくれないかな~。
by ネロリ (2013-01-12 19:53) 

mabuu

わたしは,まだ八重の桜を見てないんです。
人気の女優さんだから
ぜひ見てみないとね^^
前回の平家の話がいまいちだったので
広島としては
とってもガッカリだったんです。
人気につながる華がなかったのかしらね。
今度の大河は
きっと大当たりだと思いますよ♪

by mabuu (2013-01-12 21:02) 

あゆさこ

私も、観ましたよ!
「さすけねぇ~!」、もちろん、わかりますよ~!(^.^)V
母と話していたんですが、隣県の私たちは方言わかるけど、他の地方の人たちは、「わがんだべが~?」ってね。(笑)
これを機に、たくさんの人が、福島県に観光に来てくれると良いですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-12 22:50) 

はちぽち

>ネロリさん、ありがとうございます~!?^^
会津地方は、鬼怒川方面からアクセスできるので、
関東圏ナンバーの車もよく見ます♪
南会津のスキー場も意外とアクセスしやすいようで、
県内より関東の方のほうが多いかも!
南会津は寒いので、雪質もいいんですよね♪

岡山弁は、どんな感じなのかなぁ~^^
関西にも近いけど、、、?!
東北や、北関東辺りはずーずー弁?!は共通してますよね^m^
U字工事とか面白くて仕方ありません^^
同じ福島でも、
語尾につく言葉が、市によって違っていたりで面白いです。
檜枝岐などは、またまったく違っていたり、、、
機会があったら、R121からぜひ^^
by はちぽち (2013-01-14 14:50) 

はちぽち

>mabuuさん^^、
きっとだんだん、舞台は別の地になるかもしれないけれど、
なんとなーく、親しみがあって、楽しめます^w^。
普通に聞きとれちゃうんだけど、
やっぱり異国の言葉なのかしら。。。^^ゞ
一度、見てみてくださいませ^^

大河と言えば、年末に総集編を見ると
年末だなぁと実感したり・・・^^ゞ
清盛の総集編も見たかったんだけど、
見ることできず、
でも、勘三郎さんの『元禄繚乱』の総集編一挙放送があって、
みてました~♪
ヒガシの浅野内匠頭もかっこよかったわ~^m^

そういえば、厳島神社は平家ゆかり?でしたよね~
綾瀬はるか効果♪は大きいでしょうね^^
会津の秋祭りでは、藩公行列があって、
大河に関わった有名人とかが参加したりするんです、、、
西島さん、来ないかなぁ・・・
来るなら見に行きたいm、
長谷川さんでも。。。(ミーハー^^;なだけ)



by はちぽち (2013-01-14 15:39) 

はちぽち

>あゆさこさん^^;;;、
わがったがし?^m^
ずーずー弁となまりは、共通だったりで、
なんとなーくわかったりしますよね~
特に、会津は山形と接してますしね♪^^

だいぶ、観光に訪れる人も多くなっているようにも思えますが、
どんどん盛り上がってほしいですね~
特に鶴ヶ城は、四季を通じて美しいですし、
温泉もたくさんありますしね^^

by はちぽち (2013-01-14 15:45) 

花

んだ、んだ。

会津には、7~8年前遊びに行きました。
会津磐梯山見たさに。
五色沼みたさに。
鶴ヶ城みたさに。

猪苗代湖のすぐ近くの民宿に泊まったんです。
これでも、これでもか・・・・というくらい沢山の料理が出てきました。翌朝、宿のお父さんが 収穫したばかりのトマトを5個くださいました。
午前中いっぱい 観光して喉が渇いたので、そうだ!!そうだ””トマトがある!と思いだし そのままパクリと食べましたが
  ああ、トマトってこんな味よね~~~って思わせてくれるぐらい美味しかったです。

本当は大内宿にも行きたかったのですが また、次回、ということで 次の目的地に向かいました。


だってね、、、この旅行地決めたのは 前々日で旅館とか全く決めてなくて(時間がなくて)受け入れてくれたのがこの民宿だけだったの。
あまりにも無謀な計画だったけど。
休めるかどうかわからなかったものだから。

又いつかそのうちに行きたいな。

磐梯山へ伸びる真っ直ぐな道が印象的でした。


by 花 (2013-01-16 14:58) 

はちぽち

>花さん^m^、
会津にいらしたことあるんですね~♪^^
ペンションみたいなところだったのかな。
近いと、泊まり!ということがないので、
なかなか民宿などには泊まれないのですが、
猪苗代や裏磐梯のペンション、
一度泊まってみたいと思っているんです。
こだわりを持っているお宿も多いみたいなので♪
水も空気もきれいで、
米や野菜、お酒^^*美味しいものばかりだったのでは♪

季節によっても、ちがう趣で、見どころ満載です^^*
猪苗代側から正面に見える磐梯山は絶景ですよね~
のんびりした感じです^^
周りが水田だらけってことなんですけど^^

大内宿、またの楽しみにとっておかれたとのこと^w^
また、きてくなんしょ^^
会津で、田楽でも食べましょ^^♪

by はちぽち (2013-01-18 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬毛爆弾低気圧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。